忍者レベル1から60へ

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 レベル上げ

壊れたゲートクリスタルの前でライオンと再会したレルフィーは、、ライオンが白昼夢で見たという、クフィム島の闇の渦を調べに行きました。

突然現れた巨大なモンスター「オピオタウロス」を何とか撃破し、闇の渦の内部を調べるため飛び込むと、聖地ジ・タによく似た色のない世界「エスカ」を知ることになるのでした。

星唄ミッション第1章第6節から第10節
白魔道士のレベルを60まで上げたレルフィーは、さらに限界を超える前に、憧れていた忍者になるための修行(クエスト)に向かいました。 ワガママな依頼者にあっち行けこっち行け、あれ持ってこい、これを届けろと振り回されましたが、文句を言いたいのをグ...

忍者レベル1-16

星唄ミッションで「星唄の煌めき【二奏】」が手に入ったので、取得経験値がさらに+30%されるようになりました。いよいよレルフィーが楽しみにしていた忍者のレベル上げです。

本人はやる気満々ですが、ちょっと待って。まだ忍者用の武器「片手刀」を持っていません。競売所に行ってみましたが、低レベルの片手刀は1本も出品がありませんでした。

Relfee
レルフィー
にんともかんとも…困ったでござる。せっかく忍者になれたのに、片手刀が無いなんて。

でも大丈夫。これまでのレベル上げでエミネンスが結構たまっているので、エミネンス交換で片手刀を交換してもらいましょう。

バストゥーク商業区E-11のIsakothさんに話しかけ、レベル1から装備できる苦無を1本、レベル7から装備できる脇差を2本、交換してもらいました。脇差を2本交換したのは、忍者はレベル10から二刀流が使えるようになるからです。

レベル16くらいまでは、これまで通り南グスタベルグで、目についたモンスター全てをやっつけます。取得経験値が増えたせいか、レベルアップが早くなりました。

《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「炎のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「風のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「土のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「水のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「火打石」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「蜂蜜」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「トレントの球根」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「ワイルドオニオン」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「蜂の巣のかけら」
「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア2」の「南グスタベルグ」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「アクアン類を倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アクアン類を物理ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通A」の「アモルフ類を物理ダメージで倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アモルフ類を魔法ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通B」の「プラントイド類を魔法ダメージで倒すB(UC)」
「ユニティ」→「共通E」の「プラントイド類を倒すE(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「ヴァーミン類を倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「ヴァーミン類を物理ダメージで倒すF(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「バード類を物理ダメージで倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「バード類を魔法ダメージで倒すF(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「リザード類を魔法ダメージで倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「リザード類を倒すF(UC)」

忍者レベル16-22

南グスタベルグからダングルフの涸れ谷に移動し、Survival Guideでバルクルム砂丘へワープ。アウトポスト付近のSnipperやThread Leechが主なターゲットです。

ターゲットモンスター
Snipper18~22アクアン類
Damselfly20~23ヴァーミン類
Thread Leech21~25アモルフ類

主な狩場:Outpost裏H-7の木々のあたり
[ 場所をMAPで見る ]

《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「炎のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「風のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「土のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「雷のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「水のクリスタル」
「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア1」の「バルクルム砂丘」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「アクアン類を倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アクアン類を物理ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通A」の「アモルフ類を物理ダメージで倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アモルフ類を魔法ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「ヴァーミン類を倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「ヴァーミン類を物理ダメージで倒すF(UC)」

手慣れた狩場、ということもありますが、本当にあっという間にレベルが上がっていきますよ。

Relfee
レルフィー
リーチ族は仲良しなので、1匹ずつ離れた状態で戦わないと「僕も僕も~!」ってみんなついてきちゃうから気を付けてね!

忍者レベル22-34

ジュノ上層からバタリア丘陵に出て、右手沿いに進んだ海岸のあたりが狩場です。

レベル25くらいから、海岸沿いを走るゴブリンもターゲットにします。フェイスたちの火力が心配なら「とて」以下だけを狙いましょう。

ターゲットモンスター
Clipper23~25アクアン類
Ba25~28バード類
Goblin Bounty Hunter30~36獣人類

主な狩場:ジュノ上層から出て右手沿いに進んだ海岸のあたり
[ 場所をMAPで見る ]

ときどき徘徊してくるオーク(Orcish族)やゴブリン(Goblin族)も、邪魔なら経験値の足しに。

バタリア丘陵の狩場

忍者がレベル30になったら、エミネンス・レコードの「アチーブメント」→「ジョブレベル3」の「忍者レベル30」を目標に設定して、達成しておくのを忘れずに。

《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「炎のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「雷のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「水のクリスタル」
「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア2」の「バタリア丘陵」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「アクアン類を倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アクアン類を物理ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「バード類を物理ダメージで倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「バード類を魔法ダメージで倒すF(UC)」
Relfee
レルフィー
海岸沿いを走るゴブリンは、走ることで体を鍛えているのかしら?

昔は、海岸沿いに低レベルの寝釣りキャラ(主にツールを使った業者)がたくさんいたので、それら寝釣りキャラを排除する目的で追加されたモンスターなんだよ。

Relfee
レルフィー
へー。寝ながら魚を釣るなんて、器用なことをする人もいるのね。

お…おう。そう…ですね…。

忍者レベル34-43

白魔道士のときと同様、ソロムグ原野のEvil Weapon(通称エビ)に行こうかと思ったのですが…。

Relfee
レルフィー
絶対イヤだ!あそこはもう行きたくない!!

レルフィーが泣きながら拒否。NMの件が相当なトラウマなんでしょうね。

白魔道士レベル21から50へ
自国以外の2つの国を回り、各国にあるバストゥーク領事館からの依頼をこなしてきたレルフィー。その功績が認められ、正式に冒険者として認められました。 この調子でミッションやクエストを進めたいレルフィーですが、サポートジョブとしての黒魔道士がレベ...

無理強いは良くないので、他の狩場へ。

ル・ルデの庭のSurvival Guideから西アルテパにワープし、すぐ東アルテパへ移動した先、マップI-6周辺を拠点にしてみます。ターゲットとなるモンスターは以下の通り。

ターゲットモンスター
Sand Beetle36~40ヴァーミン類
Desert Dhalmel39~44ビースト類

主な狩場:I-6周辺
[ 場所をMAPで見る ]

ここはアクティブなモンスターがいないので、リンクにさえ気を付ければ比較的安全です。モンスター同士もあまりくっつくことがないので、範囲WSなどを使っても事故が起きにくくていいですね。

東アルテパ砂漠

ただし、Sand Beetleと抽選で、ここにもNMがポップしてしまうことがあります。NMの名前はDonnergugi。レルフィーの悪夢がよみがえってしまうので、注意しましょう。

《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「土のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「甲虫の甲殻」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「ビースト類を魔法ダメージで倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「ビースト類を倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「ヴァーミン類を倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「ヴァーミン類を物理ダメージで倒すF(UC)」
Relfee
レルフィー
キリンの頭の上に乗れたら、さぞかし景色が良いんでしょうね。マウントでキリンはないかしら?

ダルメルマウントはあるけど、さすがに頭の上ではなく、首の後ろあたりらしいよ。

Relfee
レルフィー
そう、残念ね。

忍者レベル43-52

マウントがあれば移動が楽なので、ラバオから少し離れますが、西アルテパG-7~H-7あたりの山で、以下のモンスターをターゲットに。

ターゲットモンスター
Desert Beetle46~51ヴァーミン類

主な狩場:G-7~H-7あたりの山沿い
[ 場所をMAPで見る ]

狩場移動を少しでも減らしたいので、エミネンス・レコードの報酬も当てにして、ここで粘ってレベル52まで上げてしまいましょう。

西アルテパ砂漠の狩場

レベル50になったら、エミネンス・レコードの「アチーブメント」→「ジョブレベル3」の「忍者レベル50」を目標に設定して達成し、少しでも経験値を。

《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「土のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「甲虫の甲殻」
ユニティ
「ユニティ」→「共通C」の「ヴァーミン類を倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「ヴァーミン類を物理ダメージで倒すF(UC)」
Relfee
レルフィー
対象モンスターが豊富なので、レベルアップも早いですね!
かつてWindows版のクライアント限定で、カブト(甲虫族)の右前脚が逆向きになっていました。しかし、長い間修正されることはありませんでした。
結局、2015年11月のバージョンアップで、修正ではなく「調整」という名目で直されたのですが、この「調整」がされるまで13年もかかったのは、やはり"大人の事情"なのでしょうか。
足の向きが調整される前のスクリーンショットがあったので、貼っておきます。2009年頃、セカンドキャラのレベル上げをしていたときのものです。

調整される前のカブトの脚

Relfee
レルフィー
本当!足の向きがおかしいわ!ところで…左にいる人は誰?私にそっくりね。

忍者レベル52-60

白魔道士のときもこのレベル帯はボヤーダ樹でレベル上げをしましたが、忍者でもボヤーダ樹にお世話になりますよ!レルフィー、いいですね?

Relfee
レルフィー
うぃー、むっしゅ!

ボヤーダ樹は前回Home Pointを開通しているので、ジュノなどの街中にあるHome Pointからワープしましょう。ワープして来たら、1枚目のマップまで戻ってきてG-10を拠点にRobber Crabを狙います。

ボヤーダ樹

レベル52で最強レベルのRobber Crabを引いてしまうと、レベル差が14もあるのでなかなか辛いです。が、フェイスの連携などで多少強引にでも倒すことができるので、その辺は気にせずガンガン行きます!回復役のMPが不足してきて連戦しにくい場合は、回復役の1人だけ呼び直してしまえば解決!

ターゲットモンスター
Robber Crab62-66アクアン類

主な狩場:1枚目マップG-10あたり
[ 場所をMAPで見る ]

ここで一気にレベル60まで行きます。そして今回も、気付いたらカンストしてたよ。

《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「水のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「○の石印」(曜日や天候による)
「戦闘:エリア別」→「ジラートエリア1」の「ボヤーダ樹」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「アクアン類を倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アクアン類を物理ダメージで倒すD(UC)」
Relfee
レルフィー
忍者がついにレベル60に!でも今日は頑張りすぎて疲れたわ。また明日ね。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年7月21日
タイトルとURLをコピーしました