ジラートジョブ取得(侍忍竜召)

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 ジョブ取得クエスト

前回のあらすじ。

急に乱撃三昧したくなってモンクのレベルを上げ始めましたが、途中でメリポを使って覚えた四神円舞がカッコ良すぎて、結局レベル99までノンストップで突き進んでしまいました。

昔懐かしい狩場に行ってみたり、レルフィーが好きなカニ鍋コースに行ってみたりしましたが、そろそろ新しいジョブを取りに行ってみたくなりませんか?ね、レルフィー?

Relfee
レルフィー
そうね、気になるジョブもあるから、行ってみようかしら。
モンクレベル1から99へ
前回のあらすじ。 初期エクストラジョブ5つを取得するため、何日もかけてヴァナ・ディール中を飛び回ったレルフィーでしたが、様々な人々の思いを目にし、人生の経験値をたくさん積むことができました。 さて、新しいジョブをたくさん取得したことで、また...

ジラートジョブ取得クエスト

…ということで!そろそろジラートジョブを揃えようと思います。でも忍者は既に取得しているので、残る「侍」「竜騎士」「召喚士」の3つを一気に取ってしまいますよ!

忍者の取得クエストはこちらで。

初めてのExジョブ「忍者」取得
2つの限界を超えたレルフィーは、白魔道士のレベルを一気に60まで上げるため、初めての地、ボヤーダ樹へ向かいました。 かつてレベル上げパーティで賑わっていたボヤーダ樹も、今は閑散としています。おかげでモンスターが枯れることもなく、順調にレベル...

さて、今回のジョブ取得ツアーは、事前準備として「まさかり」を1個、「つるはし」を1個を用意しておきましょう。両方とも常時入荷しているのは、南サンドリアE-8テンキー3から入る「雑貨のターミラ(Taumila)」。最寄りのHomePointは#4です。

事前準備でターミラのお店へ

ある刀鍛冶の依頼 - 侍

ノーグK-8にいるJaucribaixさんを訪ねます。Gilgameshさんがいる部屋の手前に立っている、赤い鎧を着た人です。

ノーグのジョクリベを訪ねる

お困りごとがあるようなので聞いてみると、刀を作らないといけないのに、必要な材料が無いらしい。

…いや、だったらボーっと突っ立っていないで探しに行かないと!!

と言いたい気持ちを抑えつつ、代わりに取りに行くことにしました。

必要な材料は「聖地の木の枝」と「ボムの卸し鉄」の2つ。詳しくは他の者から聞くように、とのこと。他人任せな人ですね。

「聖地の木の枝」については、I-7にいるRanemaudさんに聞いてみましょう。「神木の新芽」を手渡されますので、これを持って聖地ジ・タの奥地にある巨木へ向かいます。

聖地の木の枝について聞く

「ボムの卸し鉄」については、I-8にいるAekaさんに聞いてみましょう。「東方の古鉄」を手渡されますので、これを持ってコンシュタット高地にある洞窟へ向かいます。

ボムの卸し鉄について聞く

聖地の木の枝

まずは「聖地の木の枝」を探しに聖地ジ・タへ。

レルフィーは、まだ聖地ジ・タのSurvival Guideを開通していなかったので、一旦オズトロヤ城にワープしてから、メリファト山地経由で向かいます。アウトポストに寄って、Survival Guideを開通しておきますよ。

目的地となる巨木は、地図上には載っていない隠しエリアL-9のあたりにあります。アウトポストから、ほぼ真東の位置になります。

聖地ジ・タの巨木へ

巨木に着いたら、根っこ…でしょうか、こぶのようになっているところに乗っかって、???に「まさかり」を叩き付ける(トレードする)と、樹人族のNM「Guardian Treant」が登場します。

巨木にまさかりを使う

レベル99なので、まず苦戦することはないでしょう。戦闘については割愛します。

樹人族のNM

「Guardian Treant」を倒したら、先ほどの???に、今度は「神木の新芽」を差し込んで(トレードして)みましょう。聖なるチカラであっという間に成長し(ホントに?)、「聖地の木の枝」が手に入ります。

ボムの卸し鉄

今度は「ボムの卸し鉄」を探しにコンシュタット高地へ。

Survival Guideもしくはテレポデム、ユニティワープなどでワープしたら、D-8あたりにある洞窟に向かいます。

コンシュタット高地の洞窟の場所

コンシュタット高地の洞窟

洞窟に着いたら、入ってすぐあたりにある???に「東方の古鉄」を置き(トレードし)ます。すると、ボム族のNM「Forger」が登場します。

ボム族のNM

こちらも、戦闘については割愛します。

「Forger」を倒すと、必ず「ボムの卸し鉄」を落としてくれますので、これを持ち帰りましょう。とても熱そうなので、ヤケドしないように注意してね。

手に入れた材料をお届け

「聖地の木の枝」と「ボムの卸し鉄」が手に入ったら、ノーグK-8にいるJaucribaixさんにお届けします。

急ぎの依頼だったようで、報酬は後日、改めて取りに来て欲しいとのことなので、しばらく待ちましょう。3日ほど待って欲しいようです。

…ということで、ヴァナ・ディール時間で3日後、再度Jaucribaixさんを訪ねます。

刀の作成を依頼していたのはGilgameshさんだったようで、おかげでいい刀ができた、と喜んでもらえました。

Gilgameshさん曰く、合成は確かに素晴らしいが、古来からの伝統も忘れてはいけない。本質を知らずに刀を振るうのは、本来あってはいけない、と。

だから、力量のある者には、ノーグでは今回のように依頼という形をとって本質を知ってもらっているんだそうな。

そして、既にレルフィーは幾多の戦いを経験し、「侍」としての素質が備わっているとのことで、できたばかりの刀「無銘刀」を授かりました。

おまえだけの武士道を極めてみせろ!

Relfee
レルフィー
はいっ!!

晴れて侍にジョブチェンジできるようになりました。

エミネンス・レコードの「チュートリアル」→「クエスト1」の「侍ジョブ取得」を目標に設定して、達成しておきましょう。

7色の光を! - 召喚士

天候を集めないといけないクエストなので、本当は真っ先に受けておいた方がいいクエストです。

まずは「カーバンクルの紅玉」を取得します。リーチ族が持っているのですが、モンスターのレベルが高ければ高いほど、持っている確率も高いようです。

ということで、ナシュモの東門からカダーバの浮沼へ出てすぐの沼の周辺にいるCaedarva Leechを狙ってみます。忍者に着替え、スキルが全く上がっていない片手剣と短剣で二刀流し、スキル上げをかねて。

カダーバの浮沼のリーチ生息域

フェイスはヨアヒム、コーネリア、クピピの3人。マーチとヘイストスフィアでほぼ殴りっぱなし。マドリガルもあるので、攻撃が良く当たり、スキル上がりまくり。

…しかし…スキル0から170近くまで上がるほどがんばりましたが、1匹も「カーバンクルの紅玉」を持っていませんでした。

カダーバの浮沼でリーチ討伐

このまま続けてもいいのですが、気分転換もしたいので、場所を変えてみます。

…ということで、ボストーニュ監獄へ。

どう考えても気分転換には向かない場所なのですが、実際に「カーバンクルの紅玉」を手に入れたことがあるので、間違いはないかな、と。

ボストーニュ監獄で狙うのは、Bloodsucker。MAP3の水路一帯にたくさんいますので、ひたすら狩り続けることができるのがいいところ。場合によっては激しくリンクしますが…。

ボストーニュ監獄1枚目のマップ

ボストーニュ監獄2枚目のマップ

ボストーニュ監獄3枚目のマップ

また、この一帯には同じ名前で見た目が青い「Bloodsucker」というNMも生息していますので、エミネンス目標「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア1」→「討伐:Bloodsucker」を受けておくといいかも。

Bloodsuckerは、半分以上が水路の水に浸かった状態なので、気付いたら戦っている相手がNMだった、なんてこともあるかもしれませんね。自分はいつの間にか倒していて、ピジョンブラッドと6,000ギルをもらった時点で気付きました。

お目当ての「カーバンクルの紅玉」は、と言うと…なんとBloodsuckerを10匹ほど倒したら出会えました。何ともあっさりと。

カーバンクルの紅玉

最初からボストーニュ監獄に来ればよかった…。

さて、無事に「カーバンクルの紅玉」をゲットしたら、ウィンダス石の区G-3にある英雄の家へ行き、House of the Heroを調べます。

「ウィンダス石の区」の「英雄の家」の場所

ウィンダスの英雄の家へ

そこにはAjido-Marujidoさんがいて、何か変わったものを持っているかと聞かれます。「何か持ってる?」の問いには「はい」と答えます。

Ajido-Marujidoさんには、「カーバンクルの紅玉」が何かを語りかけている声が聞こえたようで、レルフィーにも聞こえるようにしてくれました。

……世界を包む……
……空の色……
……光の7色……
……それを集めて……

空の色…光の7色…どうやら、7種類の天候の光を集めて欲しいと言っているようです。7種類の光と天候の関係は下記の通り。

橙:晴天:メリファト山地で反応
晴天の光:橙色

赤:熱波:西アルテパ砂漠で反応
熱波の光:赤色

黄:砂塵:コンシュタット高地で反応
砂塵の光:黄色

緑:風 :タロンギ大峡谷で反応
風の光:緑色

青:雨 :聖地ジ・タで反応
雨の光:青色

水:雪 :ザルカバードで反応
雪の光:水色

紫:雷 :コンシュタット高地で反応
雷の光:紫色

この天候の光を集められる場所は、拡張ディスク無しで行くことができるオリジナルエリアと、ジラートエリアのフィールドのみ。ダンジョンの中、クフィム島、プロマシアエリア、アトルガンエリア、アルタナエリア、アドゥリンエリアでは反応しないようなので注意です。

全ての天候の光が集まると、カーバンクルがラテーヌ高原の方角へ飛んでいきました。

カーバンクルがラテーヌ方面へ

さっそく追いかけ、ラテーヌ高原G-6にある???にカーバンクルの紅玉をトレードします。

カーバンクルの紅玉を置く

カーバンクルが現れて、人と神獣の懸け橋として、力を貸してくれるという約束をしてくれました。

人と神獣の懸け橋として力を貸してくれる

カーバンクルに認められたレルフィーは、召喚士にジョブチェンジできるようになりました。

エミネンス・レコードの「チュートリアル」→「クエスト1」の「召喚士ジョブ取得」を目標に設定して、達成しておきましょう。

聖なる印 - 竜騎士

サンドリア港I-10、東側にある倉庫を訪ね、中にいるArminibitさん、もしくはCeraulianに話しかけます。

サンドリア港の倉庫へ

どうも、地下牢にいるシラヌスという人物が竜騎士らしい、という噂をしています。その話が本当かどうか、地下牢に確認しに行ってみましょう。

ボストーニュ監獄に行き、G-8付近を歩いているNovalmaugeさんにシラヌスという人物について聞いてみたところ、一足遅かったようで、シラヌスという人物は既に帰らぬ人になっているとのこと。

ボストーニュ監獄の監視員

というのも、一緒に牢に入っていた獣使いが、大きな怪物を呼び出して逃走しようとした際に、その怪物に潰されてしまったんだとか。

そして、牢屋に入れられた人からは、「シラヌスが竜騎士になったことを、友人であるラーアルに妬まれ、それで罪に落とされて牢屋に入れられた」という話も聞けました。

で、竜の話が聞きたいなら、大聖堂にときどき顔を見せるワオーレーズ(Oiheaurese)のもとへ行くといい、と教えてくれます。

さっそく、北サンドリアにある大聖堂に移動してみましたが、さて、どこをどう探したらよいものか。とりあえず、西側の部屋L-7に行き、Morjeanさんに話を聞いてみることにしたら、ちょうどそこにOiheaureseさんが登場。

サンドリア大聖堂へ

彼の話によると、竜には聖なるものと悪しきものがいるらしい…なんて話を聞いているところへ、噂のラーアル(Rahal)さんが人探しのフリ?をして登場。意図的な何かを感じるタイミングですね…。

とりあえずRahalさんをやり過ごし、話の続き。

昔と違って、今はなかなか竜が生まれないそうな。だから、聖なるものか悪しきものかが分からないうちから、手当たり次第に竜を殺してしまうドラゴンスレイヤーから、竜の卵を守りたいんだそうです。

で、ちょうどシャクラミの地下迷宮で竜が卵を産んだという噂があるので、ドラゴンスレイヤーより先に見つけて保護してきて欲しい、と依頼されました。

もちろん、保護しに行くよ!…ということで、シャクラミの地下迷宮J-9にある採掘ポイント(Excavation Point)へ。

シャクラミの採掘ポイントへ

事前に用意していた「つるはし」でExcavation Pointを掘ると…「飛竜の卵」を見つけます。大事に持って帰りましょう。

飛竜の卵を見つける

北サンドリアの大聖堂に戻り、西側の部屋L-7にいるMorjeanさんに「飛竜の卵」を持ち帰ったことを報告します。

Oiheaureseさんは不在でしたが、Yachemidotさんという目つきが怪しい門下生がいて、卵を孵化させるために協力してくれないか?と聞かれます。あまり乗り気にはなれませんが、「協力する」しかなさそうです。

協力することを伝えると、メリファト山地にあるドロガロガの背骨(Drogaroga's Spine)の東の端に卵を置くよう指示されました。

さっそく、Survival Guideでオズトロヤ城にワープし、メリファト山地に出てすぐのあたり、K-8にあるドロガロガの背骨付近の???に、飛竜の卵をトレードしてみます。

ドロガロガの背骨へ

ドロガロガの背骨

すると…卵から子竜が誕生!

子竜が誕生

…しかし、そこに先ほどの門下生Yachemidotさんが来て、「よくやったじゃないか」と言いつつ、子竜をバッサリと斬り捨ててしまいました。

斬られた子竜

Relfee
レルフィー
ちょっ!!何てことしてるの!!

すぐに子竜を助けたいのに、「動いたら止めを刺す」と言われ、何もできないレルフィー。ひどい。あまりにひどい。

そこへ、Rahalさんが後から駆けつけてくれ分かったのですが、この門下生Yachemidotさんが、実はシラヌス(Cyranuce)さんだったことが判明します。実は、牢屋で潰されて死んでしまったのは獣使いだったらしい。

Cyranuceさんは。ドラゴンスレイヤーのRahalさんに掛けられた封印を解くため、子竜の血を浴びて去っていきました。完全な竜になる、とか何とか言っていましたけど。

Relfee
レルフィー
そんなことはどうでもいい!今は子竜の命が!

しかし、今度はRahalさんが子竜を退治しようとしますが…竜は、「聖なる印」か「悪しき印」のどちらかをもって産まれるけども、まれにどちらの印もないものが産まれることがあるらしい。

Cyranuceさんの竜も、最初はどちらの印もなかった。でも、次第に悪しき印が表れてきて、しかし、その時には既に手遅れだったらしく、Cyranuceさんが竜に乗っ取られる前に、と、Rahalさんが封印を施して牢に入れていた、というのが真実だそうだ。

今回産まれた子竜も印がないものだから、Cyranuceさんをおびき出すために使い、用が済んだら処分するつもりだったようです。

でも…ひとまずは、子竜を助けてくれるっぽい。

北サンドリアに戻り、ドラギーユ城内の向かって左側の通路の先H-9にRahalさんがいるので話しかけると、子竜が無事なこと、Cyranuceさんはゲルスバ野営陣にいるんじゃないかということを教えてもらい、竜化散という「竜の呪いを解くといわれる民間伝承の薬」を渡されます。

ラーアルのもとへ

ゲルスバ野営陣へ行き、F-10テンキー9あたりにある小屋のような建物のドア(Hut Door)を調べます。

ゲルスバ野営陣の小屋の場所

ゲルスバ野営陣の小屋

Cyranuceさんがいました。そこへRahalさんが子竜を連れてきました。RahalさんがCyranuceさんに刺されました。Cyranuceさんが人から竜に変わりました。展開が早いよ!そのままバトルフィールド戦へ!

バトルフィールドの名前は「聖なる印」。ターゲットは、Cyranuceさんが変身したワイバーン族NM「Cyranuce M Cutauleon」。

竜に変わったシラヌスとの戦い

このバトルフィールドではフェイスが呼べないので、ソロで倒す必要があります。…が、レベル99なら余裕です。レベル30ソロでもギリギリ倒せるくらいの強さだとか。

ワイバーン族NMを倒すと、Cyranuceさんが人の姿に戻りました。そこで竜化散を飲ませ、竜を引きはがそうとしますが、自分は竜を道連れにしてこのまま死ぬつもりだ、と拒否されます。

そしてCyranuceさんは、まだこの世には聖なる意思があるはずだから、竜を信じてほしい、とRahalさんに言い残し、消えていきました。

それでもRahalさんは剣を抜き、子竜に斬りかかろうとします。

そのとき…子竜に聖なる印が浮かび上がりました。

シラヌス……おまえが正しかったようだな。おまえの意思はきっとここに誕生する新たなる竜騎士が継ぐことになろう。安心して眠ってくれ……。

この世には、まだ聖なる意思がありました。その印を見たRahalさんは剣を収めてくれます。

さて、新たな竜騎士となるため、子竜に名前を付けなければいけません。

Relfee
レルフィー
どうしよう、悩むわね。

そう言いつつも、あっさりMikanに決まりました。

子竜に名付け

Relfee
レルフィー
よろしくね、Mikanちゃん。

こうして、ヴァナ・ディールにまたひとり、竜騎士が誕生しましたとさ。めでたしめでたし。

エミネンス・レコードの「チュートリアル」→「クエスト1」の「竜騎士ジョブ取得」を目標に設定して、達成しておきましょう。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年10月18日
タイトルとURLをコピーしました