ギアスフェット:Zerde討伐

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アイキャッチ「タルタル協奏曲」 ギアスフェット

もう何回返り討ちにされたことでしょうか。

懲りずに勝負を挑むのは、醴泉島のギアスフェット、フラン族ボチュルスのZerde(ゼルデ)。通称「マツコ」。

これまで、ジャストデザーツをスタンで止められず護衛の強烈なバイオスフィアや死の宣告スフィアにより次々メンバーが倒れたり、スライミープロポーズで魅了された盾役に次々倒されたり、時には開幕直後のスタンに失敗し1分経たず全滅したこともありました。

しかし、ついに!ようやく!やっと!討伐することに成功したので、覚えている限りのことを書き出してみます。

Zerdeと戦うには

条件としては、「ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???を調べる」こと。

「ギアスフェットの条件」というのは、参加者全員「トリビュレンズ」か「レディアレンズ」を持っていて、パーティリーダーが「グリスリートリンケット」を持っていること。

Zerdeと戦うには、グリスリートリンケット「ゼルデのカップ」が必要ですが、これを手に入れるために必要なのは、フランの肉が10個、ハイイロザリガニが3個、ヴォイドグラスが3個、ブラックプリンが1個です。

「醴泉島に点在する???」については、我々は高低差があるH-6テンキー7のあたりを選びました。周囲のヒッポグリフは事前に片付けておきます。

ゼルデのドアップ

パーティ構成と作戦

討伐に成功したときの構成は、全8キャラ(中の人5人)のアライアンス。

1stパーティ:剣/戦・コ/忍・風/白・白/黒・学/黒・詩/白
2ndパーティ:赤/黒・コ/白

わかせてすぐに「ジャストデザーツ」を使ってくるので、これを赤のスタンで必ず止める。このスタンに失敗することは、イコール討伐失敗とも言えます。

剣は、わかせる直前に抗アムネジア霊薬を使用。
コは、サムライロールとウィザーズロール。
風は、わかせた後にボルスターを使い、インデフォーカス、ジオランゴール、エントラマレーズ。ジオの後にデマテリアライズ(ダメージ無効)を忘れずに。
白は、事前に全メンバーにプロV、シェルV。
学は、事前に女神降臨の章+リジェネV、妖霧の陣II、オーラ。
詩は、事前にエチュエチュマドマチ、剣にミンネミンネ、風白にバラバラ。
赤は、わかせる直前に精霊の印を使用。

戦闘

上でも書きましたが、醴泉島H-6テンキー7あたりの高低差がある道路脇で、ヒッポグリフを片付けてから戦闘開始しました。下のマップの水色の丸が???の場所です。

醴泉島H-6にあるポイント

剣がZerdeをわかせ、わかせた直後のジャストデザーツを赤のスタンで止めてから、念のためノックバック対策で剣がZerdeを北側の竹林の方(赤い丸の位置)へ引っ張ります。位置が決まってから、風がジオ設置。

基本的に、Zerdeの特殊技は赤と学が交互にスタンで止めていきます。所謂赤線スタンというやつですね。全ては止めきれなくても、最低限ジャストデザーツだけは確実に止めなければいけません。

剣はテネブレイ3つでガンビットとレイクを使用し、コがレデンサリュートを連発。

白がメインで回復を行い、剣を優先回復。風は剣の回復補助と、剣以外の回復を優先で行います。

詩は剣のサブアカなので、ときどき歌を掛け直す以外は基本放置。

とにかく赤線スタンさえキッチリ入れられれば、あとは火力で押し切ってしまえるような感触でした。スタン役の精神的な負担が半端ない感じですね。

風2名でスタン、黒を入れてサンダー系で削っていくパターンが多いようですが、ウチのLSではその構成が難しかったので、赤学のスタンと闇系で削る感じでようやく討伐できました。

ドロップは、ヴェディクコート、ムリガヴダグローブ、エスカイト鉱石、古い袋の白1・黒1・緑3でした。

討伐失敗時の構成

剣/戦・か/忍・赤/黒・白/赤・風/白・詩/白+コ/踊
マトン盾で挑んでみましたが、スタン役が赤1人だったためジャストデザーツを許してしまい、バイオのスリップダメージ+Zerdeの範囲技とメテオで回復しきれず壊滅。

剣/戦・コ/忍・赤/黒・風/白・風/白・詩/白+コ/踊
魔命優先装備+インデフォーカス・ジオマレーズ・ウィザーズロール・ワーロックスロールで、ガンビットやレイク後のレデンサリュート頼み。結果1分ほどで壊滅。回復もスタンも間に合わず。

剣/戦・コ/忍・青/赤・風/白・学/赤・詩/白+コ/踊
学者を入れて範囲ファランクス・オーラ・妖霧の陣IIを追加し、青がスタン役。結果1分ほどで壊滅。最初のスタンをレジられてしまったのが敗因。

学/黒・コ/忍・ナ/剣・風/白・学/赤・詩/白+風/白
ナ盾にして、剣が学へ。最初のスタンは成功したが、ナ盾だと被弾による回復が追い付かず、結果2分ほど耐えたものの壊滅。

手元のメモによると、上記構成で戦った分だけでも10回以上返り討ちにされていました。構成をメモしていない分も含めると……軽く20回以上はありそう…。

かつては、戦闘場所をワープ#9の先にしてみたり、F-8テンキー1あたりにしてみたりもしましたが、いずれの場所でも討伐に成功することはありませんでした。

タルティー
タルティー
挑戦しては返り討ちにされ、また挑戦しては返り討ちにされ…でも、そのたびに構成や戦法を考えるのも、楽しみのひとつですね!

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初稿:2023年4月29日
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