アサルト:ナイズル島踏査指令ブロック1~5

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ[ナイズル島踏査指令] アサルト

前回、せっかくブロック5まで踏破したのに、間違えてブロック6に進んで時間切れになってしまったので、改めてブロック1から攻略していきます。

アサルト:ナイズル島踏査指令に初挑戦
EVWSの夢想阿修羅拳を覚えた後、他にも格闘WSってあったような……と調べてみたところ、からくり士が使える格闘WSのうち、まだ覚えていないものは以下の4つでした。 ファイナルヘヴン(レリックウェポン) 連環六合圏(ミシックウェポン) ビクト...

アサルト:ナイズル島踏査指令を攻略するにあたっての事前準備や、大まかな流れなども、前回の記事にて。

ブロック1

ブロック1からスタートします。戦術目標は、敵のヘッドの駆逐……このブロックに1匹だけいる、ナイズル島固有のNMを倒すのが目標です。

ブロック1:敵のヘッドの駆逐

目につくモンスターは全て倒していくスタイルで進んでいったところ、ヘッドはチャリオット族のBattledressed Chariotでした。

チャリオット族のBattledressed Chariotがヘッド

目標を達成すると、「ブロック1の戦術目標を達成。移送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。」とログに表示されますので、移送の幻灯に戻り、次のブロックへ。

ブロック2

ブロック2へ転送されました。戦術目標は、特定モンスターの駆逐。なお、Archaic Gearを壊すな!……いずれか指定されたNMを1体倒す目標です。追加でArchaic Gearを壊すな、と指定されているので、道中にいるArchaic GearやArchaic Gearsを倒さないよう注意です。

ブロック2:特定モンスターの駆逐

どのモンスターが指定されているかわからないので、目につくモンスターは全て倒していくスタイルで進んでいったところ、指定されたモンスターはヘクトアイズ族のThousand Eyesでした。

ヘクトアイズ族のThousand Eyesが指定モンスター

目標を達成すると、「ブロック2の戦術目標を達成。移送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。」とログに表示されますので、移送の幻灯に戻り、次のブロックへ。

ブロック3

ブロック3へ転送されました。戦術目標は、ランプの点灯……1つだけ存在するランプを調べるか、複数あるランプを5分以内にすべて点灯するか、正しい手順で全てのランプを押すかのいずれかが目標です。

ブロック3:ランプの点灯

どの目標が指定されているかわからないので、フロアを走り回ってランプを探すしかないのですが……最初に見つけた1本を調べたところ。「あなたの認証コードを登録しました。」と表示されました。どうやら、1つだけ存在するランプを調べる、が目標だったようです。

1つだけ存在するランプを調べた

目標を達成すると、「ブロック3の戦術目標を達成。移送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。」とログに表示されますので、移送の幻灯に戻り、次のブロックへ。

ブロック4

ブロック4へ転送されました。戦術目標は、特定モンスターの殲滅……このブロックにいる、強さ表示が「計り知れない」になっているモンスターを2~5体倒すのが目標です。具体的に何体倒せばいいのかは、ランダム……なのかな?

ブロック4:特定モンスターの殲滅

運が良かったのか、ひとつの部屋に3匹いたインプ族のHeraldic Impを全て倒したところで、目標が達成できました。

インプ族のHeraldic Impを3匹倒した

目標を達成すると、「ブロック4の戦術目標を達成。移送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。」とログに表示されますので、移送の幻灯に戻り、次のブロックへ。

ブロック5

ブロック5へ転送されました。戦術目標は、敵のヘッドの駆逐……このブロックに1匹だけいる、ナイズル島固有のNMを倒すのが目標です。

ブロック5:敵のヘッドの駆逐

ブロック1と同様に、目につくモンスターは全て倒していくスタイルで進んでいったところ、ヘッドはチャリオット族のBattledressed Chariotでした。あれ、ブロック1と同じだ。

ブロック5もチャリオット族のBattledressed Chariotがヘッド

目標を達成すると、「ブロック1の戦術目標を達成。移送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。」とログに表示されますので、移送の幻灯に戻り、今回は慌てず落ち着いて「作戦を中断し、帰還する」を選択して帰還します。

作戦を中断し、帰還する

トークンを990個取得し、ブロック5までの踏破記録

帰還して……

ということで、今回こそ無事にブロック5まで踏破し、作戦は成功しました。

ブロック2で、誤ってArchaic Gearを1匹だけ倒してしまったので、ペナルティがついてしまいましたが……トークンを990個取得し、ブロック5までの踏破記録は幻灯の円盤に記録されました。これで、次回はブロック6から進められますね。

道中で拾った不確定アイテムは、「???リング」×2、「???ボウ」、「???ネックレス」×2。鑑定結果は、「カッパーリング」「シェルリング」「ライトクロスボウ」「リジェネカラー」「ヘンプゴルゲット」でした。

レルフィー
レルフィー
今度こそ、ブロック5までの踏破が記録できたよ。ランプの点灯が目標に指定されると、難易度が一気に上がる感じね。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2024年6月15日
タイトルとURLをコピーしました