PM-SP1 笑み曲ぐ夢魔と

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 プロマシアミッション

今回は、プロマシアミッションの補完クエストとなる「笑み曲ぐ夢魔と」を進めていきます。

PM-EP6 呪縛ほどけるとき
今回は、オファーリストにもコンプリートリストにも載らない、ミッション後の5つのエピローグのまとめとなる「呪縛ほどけるとき」を進めていきます。 攻略手順 ル・ルデの庭H-7あたりのオーロラ宮殿に入ると、ウォルフガングから声を掛けられます。 ジ...

このクエストは、プロマシアミッション第3章第5節「神を名乗りて」をクリアしていれば、プロマシアミッションが終わっていなくても受けることができます。所謂、召喚獣ディアボロス取得クエストです。

また、ゲーム中ではウィンダスのクエストとして分類されていますが、プロマシアミッションの続きになっていて、いろは歌の「ゑ」にあたります。

攻略手順

ウィンダス水の区の南側にある鼻の院の北側J-8あたりにいるKerutotoを訪ねます。Kerutotoから夢幻香(だいじなもの)を受け取るのですが、プロマシアミッションを進めている間に既にもらっているはずですので、初めてこのクエストを攻略する場合はウィンダス訪問をスキップしてしまって大丈夫。

PM5-3 みっつの道(ウルミアルート)
ミッションを進めるぞ!月間ということで、引き続きプロマシアミッションを進めていきます。今回は第5章第3節のCルートです。 前回、第5章第3節Bルートの話はこちらから。 PM5-3 みっつの道 このミッションは、名前の通り3つのルートに分岐し...

夢幻香(だいじなもの)を持っている状態で、ソ・ジヤのHome Pointへワープ。異界の口に入り、バトルフィールド「笑み曲ぐ夢魔と」へ突入します。

バトルフィールド「笑み曲ぐ夢魔と」へ

Home Pointが未開通の場合は、以下の記事で徒歩ルートを紹介しています。

PM3-5 神を名乗りて
ミッションを進めるぞ!週間、ということで、引き続きプロマシアミッションも進めていきます。今回は第3章第5節です。 前回、第3章第4節の話はこちらから。 PM3-5 神を名乗りて プリッシュが医者のところに担ぎ込まれたとのことですので、ジュノ...

バトルフィールド「笑み曲ぐ夢魔と」で勝利し、夢の息吹を手に入れたら、水の区に戻りKerutotoの元へ。

ストーリー

ウィンダス水の区へ行き、鼻の院のKerutotoを訪ねます。

居眠りをしているケルトト

Kerutoto「ん~、むにゃむにゃ……ハッ!?」

いつものように居眠りをしているケルトトでしたが、近くまで行くと目を覚ましました。

Kerutoto「ちょっとちょっと、探してたんだよ、きみのこと!もぅ、冒険者ってのは1つのところにじっとしてないんだから。まったく探すほうの身にもなってくれよな。……ブツブツ。」

探してたんだよ、きみのこと!

と言いつつ、レルフィーを探しているのはケルトトではなく、夢の中にいる「大いなるもの」。

ここ数日、ケルトトが夢の中で「大いなるもの」に捕まって、レルフィーとその仲間に「ソ・ジヤ遺跡へ来い」って伝えるように言われていたようです。

Kerutoto「と に か く!あたしはちゃんと伝えたから!大いなるものがきみたちをご指名だから、さっさとソ・ジヤ遺跡にいってきて。あたしの快適な瞑想生活のためにも、さっ!駆け足!!」


夢幻香を持って、ソ・ジヤ遺跡の奥にある異界の口へ。バトルフィールド「笑み曲ぐ夢魔と」へ突入します。

おまえが成し遂げタコト見せてもラッタ

Diabolos「おまえが 成し遂げタコト おまえの 夢トシテ 見せてもラッタ。虚ろなる闇は 消えつツアリ 私の 夢の世界デュナミスは 新たな魂ヲ 受け入れルコトモ 減ッタ。」

Diabolos「そウ おまえたちの もっトモ 望む方法ニテ 人は 救わレタノダ。……愉快だろウナ。」

Diabolos「こレカラ 私は 夢の世界デュナミスの 呪わレタ 区域ヲ 元の姿ニ 戻すガタメ 集中することトシヨウ。」

もウ囚わレテイル!私の永遠の夢ニ!

Diabolos「そのたメノ 戦力としテ まずは おまえを 我が夢に引き込ミタイ。そうダ!おまえは もウ 囚わレテイル!私の 永遠の夢ニ!」

このバトルフィールドでは、フェイスが呼び出せないので、ディアボロスと1対1の勝負です。……あ、からくり士なので、マトンを含めれば2対1ですね。

段差の上から高みの見物

段差の上からマトンをぶつけて高みの見物……と思いきや、マトンが攻撃を始めた瞬間に引き寄せられました。

引き寄せられました

バトル自体は、IL119あればさほど苦労しませんが、甘く見ていたら手痛いしっぺ返しがありました。というのも、ルイナスオーメンで1000以上のダメージを受けて、気付いたら体力が400を切っていてびっくり。さらにバイオのスリップダメージもあって、サポ白じゃなければイベント後に死んでいたかも……。

手抜きはせずに、全力で攻撃してサクッと倒しましょう。

手痛いしっぺ返しがありました

Diabolos「……輝きヲ 失ったといウノニ なにユエ それほど強ク 想うこトガ できル?」

Diabolos「涙。そウカ 心に 涙ヲ 得たノカ。辛く 苦しイ 心を癒す 涙を。」

心に涙ヲ得たノカ

Diabolos「あア わかっテイルヨ。私も 人だかラコソ わかっテイルノダ。満たされタ 夢よリモ 辛く 苦しイ 現(うつつ)にあリテ 人は 無上の喜ビト 至福を知ルノダ。」

Diabolos「それでモ 私は 人を救い続ケル!私は そのたメニ 霊獣に 成っタノダカラ!だかラコソ 遣わソウ。おまえの望む 真ノ 夢ヲ。」


夢の息吹を手に入れたら、ウィンダス水の区に戻り、Kerutotoの元へ。

Kerutoto「おかえり。帰ってこれてよかったな。きみの戦い、瞑想で見たよ。あの後、夢の中にいる大いなるものに命じられて、こんなものを手に入れてきたんだけど……」

こんなものを手に入れてきた

Carbuncle「……ディアボロス……その力は……夢のもの……ボクが……その力……夢から現へと……かたちにしよう……触れることが……できるように……」

ボクがその力、夢から現へとかたちにしよう

何を欲する?

  • ディアボロスポール
    両手棍 D57 隔402 闇属性天候:ドレインとアスピルの効果アップ 追加効果:スロウ Lv75~ All Jobs
  • ディアボロストルク
    首装備 飛命+8 闇属性天候:飛命-8 飛攻+8 Lv70~ All Jobs
  • ディアボロスピアス
    耳装備 命中+3 闇属性天候:命中-3 魔命+2 Lv65~ All Jobs
  • ディアボロスリング
    指装備 闇曜日:MP-15% 暗黒魔法スキル+15 Lv65~ All Jobs
  • ギル
    15,000G
  • 契約
    召喚獣ディアボロスとの契約

装備品は今となっては微妙なので、召喚獣ディアボロスとの契約を選びました。

Carbuncle「ボクら……霊獣は……永遠に……この世界ヴァナ・ディールを……守っていく……キミもその力を……ヴァナ・ディールのために……役立てて……」

キミもその力を役立てて

Kerutoto「大いなるもの、ディアボロス!その名前、ずっと昔、どっかの文献で読んだな?……うーん、むにゃむにゃ。あたしはこれから瞑想で記憶を探るから、さっさと出ていった、出ていった!」

レルフィー
レルフィー
召喚士をやるかどうかはわかりませんが、召喚獣としてディアボロスを使役できるようになりました!

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2023年8月29日
タイトルとURLをコピーしました