アサルト:ナイズル島踏査指令ブロック6~10

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ[ナイズル島踏査指令] アサルト

前回、ブロック5まで攻略したので、今回はブロック6から10まで進めていきます。

アサルト:ナイズル島踏査指令を攻略するにあたっての事前準備や大まかな流れや、前回ブロック5まで踏破した記事などは、この記事の最後にまとめておきました。

いずれのブロックでも、目標を達成すると、「ブロック○○の戦術目標を達成。移送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。」とログに表示されます。移送の幻灯に戻り、作戦を中断して帰還するか、次のブロック(または右or左)へ進みます。

最初のフロア

前回ブロック5までの踏破記録が幻灯の円盤に記録されているので、続きであるブロック6から開始します。ブロック6へ行くには、トークンが500個必要です。

トークン500個を投入して、ブロック6へ行きましょう。

ブロック6

ブロック6へ転送されました。戦術目標は、特定モンスターの駆逐……このブロックの、いずれか指定されたモンスターを1体倒すのが目標です。対象となるモンスターは、たとえ雑魚モンスターでも強さ表示が「計り知れない」になっているようです。

ブロック6:特定モンスターの駆逐

1匹1匹強さ表示を確認するのが面倒なのと、下手に避けようとして絡まれるよりも倒していった方が早いので、目につくモンスター全てを倒していくスタイルで。指定されたモンスターは屍犬族のGarmでした。

屍犬族のGarmが指定モンスター

ブロック7

ブロック7へ転送されました。戦術目標は、敵の殲滅……このブロックの、全てのモンスターを倒すのが目標です。さらにステータス変化として、MNDダウン状態になりましたが……攻略に際し、特に影響はなさそうです。

ブロック7:敵の殲滅

全ての敵を倒すことが目標なので、目につくモンスターを全て倒していけばOK。この目標の場合、心なしかモンスターの数が少ないように感じます。ブロック7では、4匹倒したところで目標達成でした。

全てのモンスターを殲滅

ブロック8

ブロック8へ転送されました。戦術目標は、特定モンスターの駆逐……ブロック6と同様、このブロックの、いずれか指定されたモンスターを1体倒すのが目標です。

ブロック8:特定モンスターの駆逐

1匹1匹強さ表示を確認するのが面倒なのと、下手に避けようとして絡まれるよりも倒していった方が早いので、目につくモンスター全てを倒していくスタイルで。指定されたモンスターはワモーラ族(幼虫)のWamouracampaでした。

ワモーラ族(幼虫)のWamouracampaが指定モンスター

ブロック9

ブロック9へ転送されました。戦術目標は、特定モンスターの殲滅……このブロックの、いずれか指定されたモンスターを2~5体倒すのが目標です。対象となるモンスターは決められていて、その中からランダムで選ばれるようです。何体倒せばいいのか、についてもランダムっぽい?

ブロック9:特定モンスターの殲滅

1匹1匹強さ表示を確認するのが面倒なのと、下手に避けようとして絡まれるよりも倒していった方が早いので、目につくモンスター全てを倒していくスタイルで。指定されたモンスターはチャリオット族のRacing Chariotが2体でした。

チャリオット族のRacing Chariotを2匹倒した

ブロック10

ブロック10へ転送されました。戦術目標は、最も当たりたくなかった、ランプの点灯……1つだけ存在するランプを調べるか、複数あるランプを5分以内にすべて点灯するか、正しい手順で全てのランプを押すかのいずれかが目標です。

ブロック10:ランプの点灯

どの目標が指定されているかわからないので、フロアを走り回ってランプを探すしかないのですが……最初に見つけた1本を調べたところ。「あなたの認証コードを登録しました。」と表示されました。どうやら、1つだけ存在するランプを調べる、が目標だったようです。

1つだけ存在するランプを調べた

帰還して……

ということで、今回はブロック10まで踏破し、作戦は成功しました。トークンを1155個取得し、ブロック10までの踏破記録が幻灯の円盤に記録されました。これで、次回はブロック11から進められますね。

今回はなんと、ソードブレイカーというシーフの鎮魂武器を手に入れました。

ソードブレイカー

その他に、不確定アイテムが「???ソード」、「???リング」、「???ネックレス」。鑑定したところ「サイフォス」「レザーリング」「レザーゴルゲット」という結果でした。

レルフィー
レルフィー
鎮魂武器を初めて手に入れたけど、シーフ用なのね。からくり士用が早く欲しいわ。

アサルト:ナイズル島踏査指令を攻略するにあたっての事前準備や大まかな流れは、初挑戦したときの記事で紹介しています。

アサルト:ナイズル島踏査指令に初挑戦
EVWSの夢想阿修羅拳を覚えた後、他にも格闘WSってあったような……と調べてみたところ、からくり士が使える格闘WSのうち、まだ覚えていないものは以下の4つでした。 ファイナルヘヴン(レリックウェポン) 連環六合圏(ミシックウェポン) ビクト...

前回、ブロック5まで踏破したときの記事は以下からどうぞ。

アサルト:ナイズル島踏査指令ブロック1~5
前回、せっかくブロック5まで踏破したのに、間違えてブロック6に進んで時間切れになってしまったので、改めてブロック1から攻略していきます。 アサルト:ナイズル島踏査指令を攻略するにあたっての事前準備や、大まかな流れなども、前回の記事にて。 ブ...
初稿:2024年6月22日

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タイトルとURLをコピーしました