オデシー シェオルCで金策 2023.02

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「タルタル協奏曲」 オデシー

LS活動の定番になっている、オデシーのシェオルCで金策&モグセグメント稼ぎ。

今まで、シェオルAやBでも試してみましたが、うちのLSではシェオルCが一番合っている感じでした。

モンスターの配置によって、稼げる金額やセグメントに差が出てきますが、だいたいいつも同じルートで進めています。

そんな金策&モグセグメント稼ぎの、うちのLSでのやり方と、2023年2月分の稼ぎのお話です。

ルート

基本的に、二手に分かれて進みます。

チームA:クルエル部隊

青/赤と詩/白の2人。どちらもマスターです。クルエルジョークが効くモンスターだけを、ひたすらかき集めて寝かせて倒していくチーム。クルエルジョークを入れたら、夢想花・シープソングで寝かすかエントゥームで石化させて、宣告を待つだけ。

突入地点から東の広場へ行き、そこから順番に各所を回っていきます。

シェオルCでクルエルジョークが通りやすいモンスターは以下の通り。

〇カニ
〇ジャギル
〇ラプトル
●ブガード
〇死鳥
●コリブリ
●アプカル
〇コカトリス
●ワイバーン
●プーク
●ウサギ
〇カラクール
〇クァール
●マーリド
〇蜂
〇クロウラー
●赤トンボ
〇ワモーラ(幼虫・成虫)
●タマネギ
●樹人
〇コリガン
●グゥーブー
●フライトラップ

殲滅部隊となる「チームB」に任せられるモンスター(〇印)は、スキップしていくことが多いようです。

チームB:殲滅部隊

その他4人。自分はいつもこちらのチームです。

基本的に、戦/侍、コ/忍、風/白、詩/白で行きます。参加メンバーにより、詩/白が学/赤になることも。こちらは1匹ずつ倒していくチーム。

突入地点からワープでTranslocator #2へ飛び、階段下の広場から殲滅していきます。

以下のモンスターは倒すまでに時間がかかってしまったり、嫌な技を使って来ることが多いので、時間が余ったとき以外は基本無視していきます。

・ゴースト
・クトゥルブ
・アプカル
・ドラゴン
・ワイバーン
・マンティコア
・ボム
・インプ
・ソウルフレア
・サソリ
・チゴー
・モルボル
・スライム
・フラン

時間が余ったとしても、あまり戦いたくないモンスターたちですけどね……。

金策結果

モグセグメントは集計するのが面倒なので、最後にゴール地点でもらえるギルのみ、まとめてみました。2月前半分はメモを紛失してしまったので、2月の後半に突入した分だけ。

チームAチームB獲得ギル
青/赤、詩/白剣/青、コ/忍、学/赤、風/白532,000
青/赤、詩/白剣/青、コ/忍、学/赤、風/白630,000
青/赤、詩/白戦/侍、コ/忍、学/赤、風/白735,000
青/赤、詩/白戦/侍、コ/忍、白/赤、学/赤700,000
青/赤、詩/白戦/侍、白/赤、学/赤、風/白609,000
青/赤、詩/白戦/侍、コ/忍、学/赤、風/白777,000
青/赤、詩/白戦/侍、コ/忍、詩/白、風/白707,000
青/赤、詩/白戦/侍、コ/忍、詩/白、風/白854,000

という結果でした。2月後半のオデシーだけで5,544,000ギル稼いだことになりますね。1回の突入が30分。時給に換算すると…140万ギルにちょっと届かないくらい。

タルティー
タルティー
オデシーで稼いで、オデシー装備を手に入れよう!

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2023年3月28日
タイトルとURLをコピーしました