ウォンテッドで白魔道士用装備集め 第2回

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「タルタル協奏曲」 ウォンテッド

タルティーの白魔道士がそろそろマスターになりそうな頃合いですが、まだまだ装備が揃っていません。そして、メルフィーの白魔道士用装備は、もっと揃っていません。

いろいろ調べていたところ、今の装備からステップアップできそうなものがウォンテッドにあったので、タルティーとメルフィーで取りに行ってみました。

ナーリシュピアスやアシドゥイズボン、リーガルパンプスを手に入れた第1回目のお話はこちらから。

ウォンテッドで白魔道士用装備集め
タルティーの白魔道士がそろそろマスターになりそうな頃合いですが、まだまだ装備が揃っていません。そして、メルフィーの白魔道士用装備は、もっと揃っていません。 いろいろ調べていたところ、今の装備からステップアップできそうなものがウォンテッドにあ...

ウォンテッド1:Arke

前回の続き。アバブリニをドロップすることがあるArkeから進めていきます。エミネンス・レコードの目標にある「ユニティ」>「ユニティ:ウォンテッド1」>「討伐:Arke(UC)」です。

ソロムグ原野のG-8、J-9、L-7のいずれかにある「Ethereal Junction」から出現させることができます。使用するユニティポイントは2,100。

ソロムグ原野のウォンテッドNM位置

構成は前回と同じ。タルティー暗/白、メルフィー赤/忍、ヴァレンラール、アークGK、ヨランオラン(UC)、シャントットIIで挑みました。

タルティーは常時エンダークII、リキャストごとにラストリゾート、レッドデリリアムを使ってレゾルーションを連発するのみ。

メルフィーはディアIII > パライズII > バイオIII > ディストラIIを使い、タルティーに常時ヘイストIIと、自身に常時リフレシュII。

前回の7連戦に続き、今回は……全部で11連戦。タルティーのユニティポイントが足りなくなってしまったので、最後の2回はタルティーの目標を外して戦いました。

結果、タルティーは9回ともアルケの羽根。メルフィーはアルケの羽根6回、珊瑚のかけら2回、サフランの花2回、最後にアバブリニが出ました!前回の7連戦と合わせて、18戦目でようやくゲット。

アバブリニ
D198 隔366 MP+118 MND+12 魔攻+24
魔法ダメージ+186 両手棍スキル+242
受け流しスキル+242 回復魔法スキル+10
強化魔法スキル+10 魔命スキル+228
ケアル回復量+23% ケアル詠唱時間-10%
ユニティランク:ケアル回復量+6~10%
Lv99~ 白 <ItemLevel:119>

タルティーはブンジロッド+ソーズシールドがあるので、アバブリニは無くてもOK。ということで、Arkeはこれでおしまい。

メルフィーがアバブリニ+1にするためのアルケの羽根は、2人分合わせても11枚足りなかったので、競売で揃えることにしました。競売価格は12枚で10万ギル。ちょっとした出費ですね。

+1の性能はこんな感じ。

アバブリニ+1
D199 隔356 MP+118 MND+12 魔攻+24
魔法ダメージ+186 両手棍スキル+242
受け流しスキル+242 回復魔法スキル+11
強化魔法スキル+11 魔命スキル+228
ケアル回復量+24% ケアル詠唱時間-11%
ユニティランク:ケアル回復量+6~10%
Lv99~ 白 <ItemLevel:119>

D隔の変化以外では、回復魔法スキル、強化魔法スキルがそれぞれ1ずつ増え、ケアル詠唱時間が-1%強化される感じ。

ケアル回復量が+30~34%、ケアル詠唱時間が-11%なので、ユニティランク次第ではブンジロッド+ソーズシールドの組み合わせ(ケアル回復量+33%、ケアル詠唱時間-5%)よりも、ケアル性能が上になりそうですね。

さらにオーグメントもRank15まで付けたら……。

[1]回復魔法スキル+10
[2]強化魔法スキル+10
[3]被ダメージ-10%

こんな性能まで追加されるので……あー、やっぱりタルティーでもケアル用として取っておこうかな……と思い、日を改めて再々度Arkeへ。

結果、5回目でタルティーもアバブリニをゲットすることができました!

ウォンテッド1:Woodland Mender

アバブリニを手に入れた後は、ロゼトジャズランをドロップすることがあるWoodland Mender討伐へ。エミネンス・レコードの目標にある「ユニティ」>「ユニティ:ウォンテッド1」>「討伐:Woodland Mender(UC)」です。

ヨアトル大森林のG-10、H-7、I-10のいずれかにある「Ethereal Junction」から出現させることができます。使用するユニティポイントは1,800。

ヨアトル大森林のウォンテッドNM位置

最初の3回ほど、レルフィーか/白、メルフィー赤/忍、ヴァレンラール、イロハII、ヨランオラン(UC)、シャントットIIで挑んでみましたが、ときどき来るやたら強烈なリーフストームで壊滅しかけてしまうため、途中でタルティーにバトンタッチ。

4回目からは、タルティー暗/戦、メルフィー赤/忍、ヴァレンラール、アークGK、ヨランオラン(UC)、シャントットIIで挑みました。

Woodland Menderは樹人族のNMで、CLは122相当。条件が良くわかりませんが、女神の祝福を複数回使うことがあるらしいので、もしそういうモードに入ってしまえば倒すことは不可能になりそうな予感。

ただ、一度使われたあとは頻繁に連携を発生させていれば、二度目の祝福が来ないような気がします。気のせいかもしれませんが……。でも、レルフィーで長期戦になってしまったときでも、連携を連発していたせいか、二度目の祝福は一度もありませんでした。

レルフィーで挑んでみた

タルティーにバトンタッチしてからは、レゾルーション〆の連携で相手の体力をごっそり持っていけるので、一度も祝福を使われずに倒してしまうことも。

注意点としては、上でも書きましたがリーフストームには要注意。バエアロラをかけていても、やたら強烈なリーフストームが来たときはシャントットIIが一撃で堕とされ、ヨランオランもHP1桁でギリギリ耐えられた、なんてことが何度かありました。

リーフストームは連発してくることもあるので、なるべくHPはMAX近くを維持しておいた方が無難。

タルティーは常時エンダークII、リキャストごとにラストリゾート、レッドデリリアムを使って、レゾルーションを連発するのみ。できれば連携できるよう、フェイスがWSを撃った後に。

メルフィーはディアIII > パライズII > バイオIII > ディストラIIを使い、タルティーに常時ヘイストIIと、自身に常時リフレシュII。

レルフィーとタルティー合わせて10戦しましたが、レルフィーでポウェンワが出ただけで、タルティーは素材のみ。

メルフィーは6回目でロゼトジャズランが、10回目でなんとロゼトジャズラン+1が出ました。なんてラッキーな……。

ちなみに、ロゼトジャズランの性能は以下の通り。

ロゼトジャズラン
防124 HP+134 MP+139 STR+21 DEX+21
VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29
回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3%
詠唱中断率20%ダウン 敵対心-12
ユニティランク:ファストキャスト+3~6%
Lv99~ 白黒赤吟召学風 <ItemLevel:119>

ロゼトジャズランは、タルティーでは不要なのですが、レルフィーで欲しいなーと思っていたので、また機会があれば挑戦してみようと思います。

タルティー
タルティー
ちなみに、ケアル回復量+などの効果は+50%がキャップのようです。あふれないように注意ですね!

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2023年5月4日
タイトルとURLをコピーしました