バストゥークミッションRank1

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 バストゥークミッション

チョコボ乗り免許証を取得したレルフィーは、さっそくウィンダスとサンドリアを訪れてみました。狙いはもちろん、各国のフェイス取得クエストを終わらせること。

既にバストゥークのフェイス取得クエストを終わらせているので、ウィンダスもサンドリアもクエストはあっという間に終わり、白魔道士クピピ、ナイトのエグセニミルが呼び出せるようになったのでした。

他国のフェイス取得クエスト
黒魔道士のレベルを上げながら、ジュノまでの長い長い旅をしたレルフィーは、ジュノに着くなりモグハウスに直行し、そのままバタンキュー。 翌日、メリファト山地で集めたゴゼビの野草を持ってチョコボ厩舎へ行き、傷ついたチョコボを癒してあげたところ、チ...

バストゥークミッション1-1

さすがのレルフィーも、そろそろ自国バストゥークのミッションを進めないといけないなー、と漠然と思っていたようで、ようやく重い腰を上げました。

まだミッションをひとつも終わらせていないので、ミッション1-1から進めていきます。

バストゥークのミッションを受けるためには、鉱山区ならマップH-10、南グスタベルグへの出口の向かって左側にいるRashidさんというヒg…もとい、渋いおじ様に話しかけます。

ミッションを受注するためのNPC

ミッション1-1は「ツェールン鉱山からの報告」。ツェールン鉱山へ行って報告を受け取ってこい、というもの。

Relfee
レルフィー
よし、行ってやろうじゃないの。

ツェールン鉱山

ツェールン鉱山の一番奥H-11にいるMakarimさんから、「鉱山労働報告書」を受け取ります。受け取った報告書は、大工房J-8のNajiさんに届けます。最寄りのHome Pointは#2。

ミッションを報告

イベントを見終わると、ミッション1-1「ツェールン鉱山からの報告」が完了します。

Relfee
レルフィー
こう言っては何だけど…これってただのお使いよね…。

バストゥークミッション1-2

レルフィーは再びRashidさんの元を訪れ、次のミッションを発行してもらいました。ミッション1-2は「彼の名はシド」です。

大工房のCidさんを訪ねるように指示されたので、向かいます。Cidさんは、大工房2階G-8の部屋にいます。エレベーターとエレベーターの間あたりにある工房の中です。

Cidさんの工房

Cidさんからの依頼は、簡単に言えば「ダングルフの涸れ谷に行ってカラーテスターの色を変えて来て」というもの。

Relfee
レルフィー
よし、行ってやろうじゃないの。(二度目)

鉱山区のSurvival Guideで、ダングルフの涸れ谷へワープ。

ダングルフの涸れ谷

ダングルフの涸れ谷についたレルフィーの一行は、カラーテスターの色が変わりそうな場所を探してみました。

マップI-8(行きは右手沿い、帰りは左手沿い)に、一定間隔で吹き出す間欠泉があるので、吹き出し穴の上に乗って間欠泉に飛ばされてみましょう。テスターの色が青から赤に変わります。

Relfee
レルフィー
気付いたらカラーテスターが赤くなっていたわ。

カラーテスターの色が変わる場所

色が変わったら、Cidさんの元に戻って報告すれば、ミッション1-2「彼の名はシド」が完了します。

Relfee
レルフィー
こう言っては何だけど…これもただのお使いよね…。

バストゥークミッション1-3

レルフィーはまたまたRashidさんの元を訪れ、次のミッションを発行してもらいました。ミッション1-3は「終わらぬ戦い」です。

パルブロ鉱山を占拠しているクゥダフをこらしめて、クゥダフ人形のパーツを4個持って来てほしいそうです。

Relfee
レルフィー
よし、取ってきてやろうじゃないの。

必要なパーツは「クゥダフ人形の頭」「クゥダフ人形の胴」「クゥダフ人形のの腕」「クゥダフ人形の足」の4個ですが、なんと競売に出品できるアイテムなので、出品されていれば買って解決することができます。

Relfee
レルフィー
買うだけでいいなら簡単じゃん♪

…しかし、競売をのぞいてみたら、相場はひとつのパーツにつき10,000ギル。4個買ったら40,000ギルです。さすがに駆け出しのレルフィーには、厳しい金額でした。

Relfee
レルフィー
人生、そんなに簡単には行かないものね…。

ということで、人形のパーツを求めて、レルフィーの一行はパルブロ鉱山へ向かいました。

パルブロ鉱山へ行くためには、バストゥーク港から北グスタベルグに出て、はるか北にあるK-3の入口を目指します。

パルブロ鉱山の入口

人形のパーツを持っているのは、基本的に中レベル帯のクゥダフたち。

  • Amber Quadav(3~10)
  • Veteran Quadav(11~18)
  • Greater Quadav(11~18)
  • Onyx Quadav(11~18)
  • Old Quadav(21~23)胴のみ?

下記のクゥダフたちは持っていないようです。

  • Young Quadav(3~10)
  • Amethyst Quadav(3~10)
  • Copper Quadav(21~23)
  • Brass Quadav(21~23)

レルフィーたちは、3階のマップ右半分をぐるぐる回りながら人形パーツを持っているクゥダフをやっつけていたのですが、J-9テンキー1の部屋に、Old Quadavとの抽選で、なんとNMのBe'Hya Hundredwallがポップ!

パルブロ鉱山

Relfee
レルフィー
1匹でも多くやっつけたいところなのに、NMのせいでドロップ候補がやっつけられないなんて!だったら、ダメ元で突撃だ!

…意を決して挑んでみたところ、意外とあっさり討伐。レベル30+フェイス4人で余裕でした。

Relfee
レルフィー
ちょっと拍子抜けだったけど、倒せてよかったわ。

もらえた経験値がOld Quadavよりちょっとだけ多かったので、Be'Hya Hundredwallのレベルは24か25くらいなのかもしれませんね。

肝心の人形のパーツですが、対象のクゥダフを倒し続けて、だいたい15~20匹ごとに1ヶ所ドロップするような感じでした。4ヶ所揃えるのに1時間くらい。

4つのパーツを揃えたらバストゥークに戻り、鉱山区H-10のRashidさん(他の区のガードでもOK)に4つまとめてトレードすれば、ミッション1-3「終わらぬ戦い」が完了します。

この時点でランク1のミッションがコンプリートになり、報酬として1,000ギルもらえ、ランク2へ昇格です。

ランク2へ昇格

Relfee
レルフィー
亀ばかり倒し続けたせいで、夢にまで亀が出て来そう…。
今でこそ閑散としているパルブロ鉱山ですが、サービス開始初期は「鉱山の砂利」を精製機で「ミスリルの砂粒」にしバストゥークで店売りする、通称「ミスリルマラソン」という金策が大流行していて、裸の冒険者がひしめき合っていました。
エミネンス・レコードのアニバーサリー「15周年01」にある「ミスリルマラソン」がまさにそれですね。
同じくらいの時期に、やはり金策目的だったと思いますが、人形パーツを持っているクゥダフが乱獲されていて自力では集められない、なんてこともありました。
今より金策手段が少なかったこともあり、わずかでもギルになるものは金策対象とされていました。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年6月28日
タイトルとURLをコピーしました