風水士取得クエスト

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 ジョブ取得クエスト

まだまだレベル上げがしたいので、アドゥリンジョブの風水士を取得しに行きますよ!

風水士を取得するためのクエストでは「埋れ木」を使用するので、先に競売所などで「埋れ木」を手に入れておきましょう。レルフィーが競売から落札した時点では、1本4,000ギルでした。

埋れ木を自力で手に入れたい方は、シャクラミの地下迷宮で採掘するか、聖地ジ・タやユタンガ/ヨアトル大森林などでチョコボ堀りをすれば、たまに取れると思います。

風水学入門

埋れ木が用意できたら、西アドゥリンのI-5テンキー9のあたり、アドゥリン港にいるSylvieさんを訪ねます。最寄りのWaypointは、そのまま「アドゥリン港」です。

シルヴィを訪ねる

Sylvie「あっ、あの、その!私、シルヴィっていいます!ふ、ふふっ、「風水士」をやってますー。はぁ、はぁ……。す、すみません……私、ひ、人見知りで。」

どうやら極度の人見知りのようですが、それを直すため、新たな風水士を導くという大役を仰せつかっているとのこと。

Sylvie「東ウルブカのとても厳しい自然環境に対して、必ずや私たち風水士の力が、役立つはずです……!な、なので、是非、やってみませんか!?風水士をッ!!!」

……え?

風水士を推し進められるが…

いや、レルフィー、顔が怖いって。

Sylvie「あ、や、だから……風水士をですね、やってみませんかって?……突然すぎですよね。ごめんなさい。」

どうする?

やる気があるくせに怖い顔をするレルフィー

いや、だから…顔が怖いって。

どのみち風水士になるためにここまで来たんだから、やるしかないですよね。風水士をやりたいです。

Sylvie「えっ、ほんとですか!?ほんとのほんとに風水士を、やるんですか??」

はい、やるんです。やりますよ。だから教えてください。

そこから、まずは風水士のルーツを教えてくれました。

もともと風水は、東ウルブカの大自然の驚異に対抗するために、長い年月をかけて研究されたようです。風水が目指したのは開拓ではなく、自然との対話。
しかし、それはとても高度なこと。自然の力は大きく、人が制御するなんておこがましいほどの力だった。
そこで導かれた答えが、自然を制御するのではなく、本流に身を委ねてその力を少しだけ借りて導くこと。その本流を「龍脈」と呼ぶんだそうです。
その力は「風水魔法」と呼ばれ、導き出した術者本人から成る「インデ」と、羅盤と呼ばれる触媒から成る「ジオ」があり、この2つの力を扱うのが、現在の風水士である、と。

風水士のルーツを聞く

Sylvie「でっ、ですので!いまの風水士を目指す方たちには、さきほどお話した「羅盤」を自作してもらうんですッ!」

……ということなので、どうする?とりあえず、その「羅盤」を作ってみましょうか。

羅盤の作成

「羅盤」を作るためには、事前に用意しておいた「埋れ木」の他に、なじみ深い土地の土が必要だそうです。出身国の近くで、土地の力が強い場所…つまり、テレポ岩の近くです。探しに行ってみましょう。

埋れ木となじみ深い土地の土が必要

レルフィーはバストゥーク共和国に所属していますので、デムの岩に行きます。サンドリア王国所属の場合はホラの岩、ウィンダス連邦所属の場合はメアの岩になりますが、いずれの場所も、ゲートクリスタルがある台座の階段下にErgon Locus ???があるので調べれば、「なじみ深い土地の土」が手に入ります。

バストゥーク所属なのでデムの岩へ

「埋れ木」と「なじみ深い土地の土」の2つが揃ったら、Sylvieさんのところに戻り、手渡しましょう。「埋れ木」をトレードすればOKです。

Sylvie「おー、おぉー!埋れ木に、なじみ深い土地の土!素晴らしすぎますー! かんぺきですよ!じゃあ、こちらちょっと拝借しますね。ごくり……。」

埋れ木と土をシルヴィさんへ

合成を始めるSylvieさん。

……パリーン!

Sylvie「ひっ!?……せっ、せせ、セーフ……です。」

羅盤の作成に失敗!?

素材のロストは無かったようです。もう一回チャレンジ!

……無事成功!

Sylvie「……。ふぅ。……じ、寿命が縮みました。すみません。これがあなたの羅盤になります。」

羅盤が無事完成

でもまだ完成ではなく、この羅盤を持って「エルゴン・ローカス」を訪れて、自然の力との結び付きをより強固なものにする必要があるようです。

ちなみに、エルゴン・ローカスとは自然の力が溢れる領域のことで、パワースポットなどと呼ばれることもあるとか。

エルゴン・ローカスで精神統一

さて、羅盤を持ってエルゴン・ローカスに行きますが、現地では何をしたらいいですか?

Sylvie「エルゴン・ローカスを訪れたら、羅盤を持ったまましばらくの間、じっとしててください。要は精神統一ですね。自然との一体化を目指す初歩的な儀式ですよ。あなたを通して、龍脈の力がその羅盤へ徐々に流れ込み始めますから。独特の感覚があるのでなんとなく感じ取れると思います。」

早い話が、エルゴン・ローカスの近くでしばらくヒーリングをすればいい、ということですね。体が熱くなったらOKだそうです。

ということで、以下のErgon Locusのいずれかに向かいましょう。

ケイザック古戦場
・K-10 浅瀬の先の小島。一番近くて楽。
・I-8テンキー7 (F.ビバック#2から右手沿いに東へ進むと行ける袋小路内)
ヤッセの狩り場
・F-5

いずれかの場所に近づくと「なにか不思議な感覚がする……。」と表示されます。ヒーリングを開始すると「不思議な感覚が、内に流れ込んでくる……。」と表示されます。このまましばらく待ちましょう。時間はランダムらしいですが、早くて1分、遅くても5分くらいのようです。

エルゴン・ローカスでヒーリング

「体が熱くなった感じがする……!」と出たらヒーリング終了です。Sylvieさんのもとに戻りましょう。

風水士ジョブ取得

Sylvie「あ~♪とてもいい感じに羅盤が仕上がってますッ!!」

アストラルコーティングの儀式

アストラルコーティングを施してもらい、いつでも羅盤を取り出すことができるようになりました。

Sylvie「おさらいですが、風水士は、2つの力を扱います。1つは、術者本人から成るインデ。2つ目は、羅盤から成るジオ……です。」

インデとジオを見せてくれる

Sylvie「ある程度熟練した者は、この2つの力を同時に扱うことができます。術者と羅盤を中心に展開されるこのフィールドを私たちは「コルア」と呼んでます。正式な名称はインデコルア、ジオコルア。少しずつでいいですから頑張って、慣れてくださいね。」

これで、立派な風水士の一員になれました。大事な一歩を踏み出した新人風水士へのプレゼント、ということで、マータレベルという風水鈴を受け取ります。風水魔法の真の力を発揮するためにも、風水鈴は必ず装備して使うように、とのこと。

そしてもうひとつ、初歩の風水魔法のひとつ「インデポイズン」も受け取り、風水士にジョブチェンジできるようになりました。

風水士のジョブ取得

そうそう、風水魔法はシルヴィさんの近くにある露店で一通り売っています。レベルが高い風水魔法は非常に高価なので、競売の価格と見比べながら揃えるといいですね。

風水魔法の露店

Relfee
レルフィー
シルヴィさんのキノコ帽子があれば、雨の日でも傘いらずね。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年11月26日
タイトルとURLをコピーしました