5回目の限界突破クエスト(レベル上限70から75へ)

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 限界突破クエスト

数日間ボヤーダ樹にこもり、今の限界であるレベル70まで成長したレルフィー。毎日のように現地調達したカニ肉で鍋を楽しんでいるようです。

レベル60を超えたあたりからNext経験値量が急に多くなってきたので、専心が不足気味。でも、強めのモンスターが安定して倒せるようになってきているので、一度にもらえる経験値量も多くなってきました。

忍者レベル61から70へ
4回目の限界突破はこれまでとは違い、出されたヒントを頼りに4人の元へ行き、極秘に獣神印章を渡して人面石を受け取ってくる、という、隠密になりきるような内容。忍者のレルフィーにはうってつけな任務ですね。 今はHome Pointワープなどで各国...

限界突破クエスト

レベル70まで上げたら、ル・ルデの庭H-5にいるMaatさんからレベルキャップ開放クエスト「星の輝きを手に」を受けます。クエストの内容は、「Maatさんとの直接対決に勝利する」というもの。

「星の輝きを手に」を受ける

いよいよMaatさんとの直接対決…つまりガチバトルです。

しかし、Maatさんに挑戦するためには、ジョブに対応した証を取ってくる必要があります。忍者で挑むなら「偉大な忍者の証」。白魔道士で挑むなら「偉大な白魔道士の証」というように、「偉大な(ジョブ名)の証」が必要になります。

もちろん忍者で挑むつもりです。「偉大な忍者の証」を持っているのは、以下のモンスターたち。

  • オズトロヤ城:Yagudo Assassin
  • ヨアトル大森林:Tonberry Chopper
  • ウガレピ寺院:Tonberry Stabber
  • 怨念洞:Tonberry Slasher
  • 怨念洞:Tonberry Decapitator

トンべり族は倒した数によって怨念が溜まってしまうため、できれば避けたいところ。となると、選ぶ余地なく一択ですね。オズトロヤ城に行って、Yagudo Assassinから証をいただきましょう。

Yagudo Assassinがいるのは、オズトロヤ城4階と最深部。つまり、3回目の限界突破クエストのときに行った4つのTorch Standがある小部屋の周辺と、その先の「ヤグードの紋章」を取ったエリア、です。

オズトロヤ城マップ4

オズトロヤ城最深部

4つのTorch Standがある小部屋の周辺には、すでに先客がいたので遠慮しました。

あとは「ヤグードの紋章」を取ったエリア、つまり最深部。Torch Standに火を灯し、扉を開けた先で3つの暗号を入力して落ちた先です。暗号なんて調べてこなかったので、3つとも総当たりで入力して、何とか引き当てましたよ!

4階も最深部も、ピンポイントでYagudo Assassinだけと戦うのは無理なので、フェイスを呼んでリンク覚悟で片っ端から倒していきます。Yagudo High Priestだけはリンクしないように気を付けて。リンクせずにYagudo High Priestだけで引っ張れるなら、余裕で倒せます。

Yagudo Assassinとバトル

周りの関係ないYagudoも倒し続けましたが、5匹目となるYagudo Assassinが、ようやく「偉大な忍者の証」を持っていました。入手したら即デジョンリングで帰りますよ。

「偉大な忍者の証」をゲット

ル・ルデの庭H-5にいるMaatさんの元に戻り、「偉大な忍者の証」をトレードすると、バトルフィールドの目の前に飛ばしてもらえます。

バトルフィールドの入り口に「偉大な忍者の証」をトレードしたら、Maatさんが待つフィールドへ。フェイスは、バトルフィールドに入ってから呼んでくださいね。

バトルフィールドに突入

いよいよMaatさんとの一騎打ち。

待ち構えるマート

…いえ、星唄の煌めき【二奏】があるので、フェイスのみんなとタコ殴りです!ちなみに、フェイスの構成は、盾役でヴァレンラール、攻撃役でテンゼンとセミ・ラフィーナ、回復役でクピピ。

みんなでマートをフルボッコ

みんなでボコスカ殴っていると、Maatさんが突然の微塵がくれ!でもダメージは大したことありません。微塵がくれに耐えられれば、ボコスカしているうちに降参してくれます。レベル70あれば余裕ですね。

バトルフィールドから出たら、デジョンリング等でジュノに戻り、ル・ルデの庭H-5にいるMaatさんに報告して、めでたく5回目の限界突破が完了です。これでレベル上限が75になりました。

レベル上限が75に

限界突破クエストが終わったら、エミネンス・レコードの「チュートリアル」→「クエスト(レベルキャップ解放)」の「レベルキャップ解放75」を目標に設定して、達成しておきましょう。カンストしていればレベル71になれます。

Relfee
レルフィー
Maatさんは恐ろしく…弱かったわ。昔は強かったのかもしれないけど、もうおじいちゃんなんだから無理しちゃダメよね。
レベル上限が75に引き上げられた頃のMaatは「レベル上限解放クエストのボス」と言うにふさわしいほどの強敵でした。ジョブによっては「これ無理じゃね?」なんて言われるくらいに。
今では3回まで使える「偉大な○○の証」についても、以前は1回使ったら取り直しだったので、Maatに勝利できなければ証取りからやり直し。ヴァナのいたるところで証取りPTがひしめきあっている、いう状況でした。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年8月4日
タイトルとURLをコピーしました