黒魔道士、そしてチョコボ

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 レベル上げ

セルビナのおじいさんの依頼をこなしたところ、ギルガメッシュの紹介状がもらえたので、サポートジョブ取得クエストを達成したレルフィー。

その足で船でノーグへ送ってもらい、ギルガメッシュを訪ねたところ、思いもよらぬ人と対面を果たすことに。そして、醴泉神社の勾玉と、星唄の煌めき【一奏】を手にするのでした。

サポートジョブ取得と星唄の煌めき一奏
コンシュタット高地でデムのゲートクリスタルを取り、レベル上げをしながらバルクルム砂丘へ移動するレルフィーの一行。 バルクルム砂丘でも移動しながらモンスターと戦い、順調に上がっていくレベル。アウトポストで一息ついて、ようやく港町セルビナに到着...

サポートジョブのレベル上げ

星唄ミッションは、今のレルフィーの進行状態ではこれ以上進めることができないので、まずはサポート用ジョブのレベル上げをしておきましょう。

当面のメインジョブは白魔道士で行きたいので、白魔道士のサポートジョブと言えば…黒魔道士。黒魔道士のレベルを30くらいまで上げちゃいます。

Relfee
レルフィー
黒魔道士と言えば魔女のイメージよね!お共の黒猫はどこ!?

黒魔道士レベル1-17

黒魔道士のレベルを上げるため、バストゥークに戻ったレルフィーは、さっそく黒魔道士にジョブチェンジして、南グスタベルグへ。

フェイスを4体呼べるようになったので、盾役でヴァレンラール、攻撃役でテンゼン、回復役でミリ・アリアポー、そして…。

Relfee
レルフィー
可哀想なので、ナジさん復活です!良かったね、ナジさん!

南グスタベルグの西、マップE-8~E-9あたりの温泉地へ移動しながら、目につくモンスターと手当たり次第戦います。5人PTになったのはいいのですが、結局ヴァレンラールのウリエルブレードでモンスターが一瞬で倒されてしまうので、ナジの出番が…(笑)

温泉地周辺で狙うモンスターは以下の通り。数字はモンスターのレベルです。

ターゲットモンスター
Land Crab5~6アクアン類
Rock Lizard5~8リザード類
Goblin Thug5~8獣人類
Goblin Weaver5~8獣人類

主な狩場:バストゥークからダングルフの涸れ谷までの間

レベルが一番高い個体でレベル17まで上げられるので、ここでレベル17になるまで粘りました。

Relfee
レルフィー
カニばかり倒していたら、お腹が空いてきたわ。今夜はカニ鍋かしらね。
《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「炎のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「風のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「土のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「水のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「火打石」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「蜂蜜」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「トレントの球根」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「ワイルドオニオン」
「戦闘:広域」→「戦利品2」の「蜂の巣のかけら」
「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア2」の「南グスタベルグ」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「アクアン類を倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アクアン類を物理ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通A」の「アモルフ類を物理ダメージで倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アモルフ類を魔法ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通B」の「プラントイド類を魔法ダメージで倒すB(UC)」
「ユニティ」→「共通E」の「プラントイド類を倒すE(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「ヴァーミン類を倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「ヴァーミン類を物理ダメージで倒すF(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「バード類を物理ダメージで倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「バード類を魔法ダメージで倒すF(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「リザード類を魔法ダメージで倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「リザード類を倒すF(UC)」

黒魔道士レベル17-27

南グスタベルグの温泉地でレベル17まで上げたら、マップD-9からダングルフの涸れ谷に入って、すぐのSurvival Guideからバルクルム砂丘へワープ。バルクルム砂丘のアウトポストすぐ横(マップH-7テンキー4あたり)にいるモンスターを狙います。

バルクルム砂丘

対象のモンスターは以下の通り。

ターゲットモンスター
Snipper18~22アクアン類
Damselfly20~23ヴァーミン類
Thread Leech21~25アモルフ類

主な狩場:Outpost裏H-7の木々のあたり
[ 場所をMAPで見る ]

たまに徘徊しているゴブリン族が近くまで寄ってくるので、「とて」以下ならサクッと経験値にしちゃいます。

Relfee
レルフィー
このゲームのレベル上げは、カニ率が異常に高いと思う…。
《オススメのエミネンス目標》(チュートリアルを除く、基本的に繰り返し可のもの)

基本セット
「戦闘:広域」→「全般」の「モンスター討伐数合計」
「その他」→「デイリー目標」の「モンスター討伐合計(D)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「モンスター討伐数合計A~F(UC)」
「ユニティ」→「共通A~F」の「ユニティリーダーフェイスと討伐A~F(UC)」
エリア固有
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「炎のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「風のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「土のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「雷のクリスタル」
「戦闘:広域」→「戦利品1」の「水のクリスタル」
「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア1」の「バルクルム砂丘」
ユニティ
「ユニティ」→「共通A」の「アクアン類を倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アクアン類を物理ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通A」の「アモルフ類を物理ダメージで倒すA(UC)」
「ユニティ」→「共通D」の「アモルフ類を魔法ダメージで倒すD(UC)」
「ユニティ」→「共通C」の「ヴァーミン類を倒すC(UC)」
「ユニティ」→「共通F」の「ヴァーミン類を物理ダメージで倒すF(UC)」

黒魔道士レベル27-30

レベル27くらいを目安に、セルビナからマウラへHome Pointでワープし、ジュノへ向けて移動しながらレベルを上げていきます。ジュノに着くころにレベル30になるのが目標。

マウラを出発したら、ブブリム半島で「楽」のモンスターにちょっかいを出しながら、マップE-7テンキー2にあるアウトポストのSurvival Guideに触れてワープを開通しておきましょう。そのままマップD-7からタロンギ大峡谷へ。

ブブリム半島

タロンギ大峡谷では、マップI-6にあるメアの岩に寄って、メアのゲートクリスタルを取っておきます。壊れていないゲートクリスタルは西側ですよ。そしてマップG-3からメリファト山地へ。

タロンギ大峡谷

メリファト山地に入ったら、先にエミネンス・レコードの「戦闘:エリア別」→「オリジナルエリア3」の「メリファト山地」を目標にしておきましょう。達成できるだけの数のモンスターを倒すかもしれないので。

スタート地点はマップF-12。ゴール地点(ソロムグ原野へ)はマップD-4。崖などの段差があるので、やや大回りしながら北上します。

メリファト山地

エリア中央付近を横切る大きな白い骨のようなものを過ぎたあたりから、このエリアでターゲットになるCrane Flyがちらほらと見つかるので、端からやっつけて行きましょう!たまに「ゴゼビの野草」を落とすので、これを最低4個取っていきます。

レベルが30になり、かつゴゼビの野草が4個集まったら、アウトポストでSurvival Guideに触れてワープ開通してから、ソロムグ原野へ。

Relfee
レルフィー
蜂花粉のときに比べたら、ゴゼビの野草は集めやすい気がするわね。

ソロムグ原野は、ひたすらモンスターを避けてジュノを目指します。下手に絡まれると行き倒れになりますので慎重に。

ソロムグ原野

いよいよジュノに到着です。とても長い長い旅でした。今日はモグハウスでゆっくり休みましょう。

Relfee
レルフィー
…ああ、疲れた。今日はもう寝るわ。冒険はまた明日ね。

そうそう、翌朝でいいので、エミネンス・レコードの「アチーブメント」→「ジョブレベル1」の「黒魔道士レベル30」を目標に設定して、達成しておきましょうね。レルフィーさん。

Relfee
レルフィー
わかりましたぁ…むにゃむにゃ…。

チョコボ乗り免許証

翌朝、疲れも取れてすっかり元気になったレルフィーは、ゴゼビの野草を持って、チョコボ厩舎に向かいました。レンタルチョコボに乗るための免許証をもらうクエストを受けます。

そう、このクエストのために、メリファト山地でゴゼビの野草を4個確保してきたのです。

ゴゼビの野草は競売で取り扱いがあるため、出品があれば買ってしまうのもアリなのですが、取引履歴を見たら1個5,000ギル。4個買ったら20,000ギルです。駆け出しのレルフィーにはさすがに大金なので、自分の手で集めてきたのです。

Relfee
レルフィー
私のためにヴァレンラールさんが毒液まみれになっていて、ちょっとかわいそうでした。

ちなみに、レルフィーはゴゼビの野草を5個取ってきたので、1個は競売に出品しておきました。ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりそうですね。

Relfee
レルフィー
落札されたら、そのお金でヴァレンラールさんにお礼しなくちゃ。

さて、チョコボ乗り免許証をもらうためのクエストですが、以下の手順で進めます。

  1. ジュノ上層G-7(チョコボ厩舎)のBrutusさんに話しかける。
  2. 最初に話しかけたときは別のクエストが発生してしまうので、もう一度Brutusさん話しかける。(もしかしたら一旦Oskerさんと話してからの方が良いかも?)
  3. 奥にいるOskerさんに話しかける。
  4. Oskerさんの隣にいるChocoboにゴゼビの野草をトレードする。
  5. 地球時間で1分待ち、再度ゴゼビの野草をトレードする。(最初の2回は食べず、3回目から食べてくれる)
  6. ゴゼビの野草を4つ食べるとイベントがあり、免許証がもらえます。と同時に、エミネンス目標の「チョコボ乗り免許証取得」も達成です。
Relfee
レルフィー
チョコボに乗れば、遠いところに行くのもへっちゃらだね。

チョコボに乗ったところ

後日、競売に出品したゴゼビの野草は無事に落札され、そのお金でヴァレンラールをはじめフェイス御一行様は、1日バカンスを楽しんだとのことです。

Relfee
レルフィー
みんないつもありがと~。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2022年6月21日
タイトルとURLをコピーしました