PM7-5 武士道とは

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 プロマシアミッション

今回は第7章第5節「武士道とは」を進めていきます。

PM7-4 決別の前
今回は第7章第4節「決別の前」を進めていきます。 PM7-4 決別の前 さて、シドに言われた通り、ルーヴランスと罪狩りのミスラを連れ戻し、光の箱を手に入れなければいけません。順番は特に関係なさそうなので、ルーヴランス・罪狩りのミスラ・光の箱...

PM7-5 武士道とは

海獅子の巣窟でSueleenとの話が終わったら、目の前のゲート(Iron Gate)を調べます。

海獅子の巣窟のIron Gate

シドの飛空艇に乗り込み、大空へ出発しました。しばらく飛行していますが、今のところは静かな空の旅。

Jabbos「静かだな……。真龍たち……気づいていない……ようだ……。」

静かだな…

Shikaree Z「ミルドリオン率いるジュノ戦闘艇団本体が、戦闘を仕掛けているのだろう。むこうの戦いはどうなっているのだろうか。」

Ulmia「暁の女神さま……。5つ目の母なるクリスタルを、人の未来をお守りください。ミルドリオン枢機卿さまもご無事でお戻りになりますように……。」

Prishe「……ついでに、俺たちみんなの無事も祈ってくれよ、ウルミア。ほーら、見えてきたぜ!全速前進だぁ!!!」

そのとき、こちらに向かって砲撃が!

こちらに向かって砲撃が!

Ulmia「い、今のは!?」

Louverance「プリッシュ……!向こうの戦闘艇より通信だ!」

「予告状:おまえたちのだいじなものはいただいていく。トノサマ空賊☆ちぇぶきっくす」

Prishe「なんじゃそりゃーあっ!?」

すると突然、デジョンIIのような魔法をかけられ……気付くと、見知らぬ飛空艇にワープさせられていました。

魔法をかけられ…

Kukki-Chebukki「よ~そろ~!クッキー号へ~!」

Cherukiki「よ~こそ~!チェルキキ号へ~!」

どうやらここは、タルタル3兄妹が乗る飛空艇のようです。

タルタル3兄妹が乗る飛空艇へ

Makki-Chebukki「本日は~、お日柄もよく~、絶好の~、空賊日和でございます~。このたび~おいらたちは~、とっても惜しまれつつ~、ジュノの高級官僚を引退することに~なりました~。その最後の仕事として~、プリッシュたちを~、護衛し~先導しろと~この戦闘艇を任されました~、……が~」

Kukki-Chebukki「その任務を完遂することは~とてもできそうに~ありません~。」

Cherukiki「なぜなら~おいらたちは~、おいらたちの~おいらたちによる~おいらたちのための~……」

Makki-Chebukki「新ジョブ『トノサマ空賊』を閃いてしまったからなのでございま~す!」

トノサマ空賊を閃いてしまった

ナ、ナンダッテー!!!

Tenzen「母なるクリスタル……。人はそこより生まれ、人は死すればそこへと還る……。最も近きクリスタルの元へ……。我輩は、永らく待っておった。そなたが、ここまであれに近づくのを。還りなん、いざ!第5の母なるクリスタルへ!」

て、テンゼン……?

Tenzen「いざ、参る!」

いざ、参る!

3兄妹「トノサマ空賊~♪ちぇぶきっくすも~♪参戦いたすで~ござ~る♪」

えぇーーー!!!


……ということで、テンゼン、3兄妹とのバトルです。再度目の前のゲート(Iron Gate)を調べ、バトルフィールド『武士道とは』へ突入します。

さすがにヤバいかと思ってフェイスを呼びましたが……IL119あればソロでも余裕ですね。3兄妹は無視して、テンゼンだけを攻撃すればOKそうです。

テンゼンとのバトル


Tenzen「流石に、光の荷い手……ことほどさように我が応報丸が鳴らぬとは……。やはり……その光、滅することできるは虚ろを満たしたあの少年だけでござるか……」

流石に、光の荷い手…

Prishe「おいっ!!!やっと追いついたぞ!!!」

ちょうどテンゼンを倒した頃、シド号が追いついてきて、プリッシュがこちらの飛空艇に飛び乗ってきました。

プリッシュが飛び乗ってきた

Prishe「戦いは止めろ!!!今のおっちゃんが考えてること、俺にもわかってんだ!!!これは仁義なき戦いなんだろ!!??」

その問いかけに、テンゼンは口を閉ざしたままですが、プリッシュは続けます。

Prishe「死ぬ前に、霊獣フェニックスがおっちゃんに教えたこと……霊獣フェニックスは最初から全部知ってて、知らネェふりしてたんだぞ!そんなヤツの言うこと、聞く義理はねぇはずだ!」

聞く義理はねぇはずだ

Tenzen「……されど、プリッシュ殿も知っていたのでござろう!だからこそ、ここまで連れてきた……!」

Prishe「そうさ!でも俺は、誰にもウソはつかねぇぞ!!!俺は、こいつを死なすために連れてきたんじゃねぇ!!!俺たちと一緒に生きてもらいてぇから連れてきたんだ!!!」

そのとき、突然地上から赤い光の柱が立ち上がり……目の前が赤い光で覆われました。この光は……第5のクリスタル……!?

地上から赤い光の柱が…

赤い光で覆われた


いったい、なにが…

Louverance「いったい、なにが……」

Shikaree Z「こ、ここは……!」

Jabbos「これが……5つ目の……?」

気付くと、巨大なクリスタルの前にいました。しかし、これまでのクリスタルとは何かが違う……。

巨大なクリスタルの前にいました

Ulmia「なぜ……、このクリスタルだけ、これほどに異常な輝きを放っているの……?それに、なんだか寒いわ。他のクリスタルの近くでは、とても温かくて安らかな気持ちだったのに……」

突然セルテウスが現れ……その疑問に答えます。

(それは、このクリスタルがヴァナ・ディールのものではないからだ)

(1万年の昔、神都アル・タユの地下にあった、5つ目の母なるクリスタル)

(神都アル・タユがヴァナ・ディールから分かたれる際、そのクリスタルも共に失われた)

(しかしそれは完全なる離別ではなかった)

突然セルテウスが現れ…

(クリスタルラインが再び起動され、5つ目の母なるクリスタルから、その光、エネルギーが吸い出されると……)

(このクリスタルは神都アル・タユと共に、ヴァナ・ディールに戻らざるを得なくなった。)

Prishe「それは、このクリスタルが、神都アル・タユを支える力を失いつつあるからってことだな?」

Louverance「神都アル・タユを、支える?」

Shikaree Z「もしや、真龍の王バハムートが話していたのは、このクリスタルのことなのか?」

Prishe「ああ。このクリスタルが弱まったせいで、世界の終わりに来る者がヴァナ・ディールに降り立とうとしてるんだ。」

このクリスタルが弱まったせいで

Jabbos「……なら……このクリスタルに……力さえ満ちれば……!」

Tenzen「神都アル・タユの落下は防がれ、世界の終わりに来る者がヴァナ・ディールに解き放たれることもない。」

セルテウスも、霊獣フェニックスも、そう考えていました。だからこそ、セルテウスはヴァナ・ディールに残された4つの母なるクリスタルを巡り、その光と力を吸い出したのです。

このクリスタルへ注ぎ入れるために……。

(……しかし私は、虚ろなる闇の子。光の荷い手にはなり得ない)

(そこで強い荷い手が、君が、必要だったんだよ)

え……私!?

Prishe「おまえも気づいていただろ?いつしかおまえにも、人の心の声が聞こえていることに……。それはおまえに、アミュレットを通して、4つの光が集まっていたからなんだ。」

Tenzen「霊獣フェニックスはおぬしのことをこう呼んでいたでござる。母なるクリスタルの光の器。そして、この母なるクリスタルの前で、砕かれるべき器だと……」

母なるクリスタルの光の器

(そう、君の旅は、クリスタルのためにあったのだ)

(永い永い旅は、今ここで終わりを告げる)

(さぁ、還ろう。クリスタルへ。)

さぁ還ろう、クリスタルへ


  君の死こそが、
  世界と人、
  どちらも救う
  唯一の方法なのだから……

Prishe「でたらめ言ってんじゃねぇ!!!セルテウス!世界も人も、どちらも救うというのなら、俺やおまえ、人ではないものが犠牲になるべきだ!それに、テンゼン!命の霊獣フェニックスは、ただこいつを砕くために導いてたんじゃないだろ?自分の半身を使って、こいつの砕かれた命を再び蘇らせるつもりだったはずだ!」

でたらめ言ってんじゃねぇ!

Prishe「俺だって一度は、世界の終わりに来る者だったんだ。あの恐ろしさはよーく知っている。でも、頼む、セルテウス!こいつに5つ目の母なるクリスタルの光を与えてやってくれ!!!こいつがたくさんの試練に耐えることができたのは、虚ろなる闇に抗える……4つの輝ける光を宿していたからだけじゃない!こいつには、強い意志があったんだ!人と世界を愛する強い意志が!」

神都アル・タユへの道を開いてくれ

Prishe「だから、こいつなら必ず勝てる!世界の終わりに来る者に!セルテウス!神都アル・タユへの道を開いてくれ!!!」

目の前に閃光

そのとき、目の前が閃光に包まれ……プリッシュの体が宙を舞いました。

プリッシュの体が宙を舞う

Nag'molada「私からも願うよ。神都アル・タユへの道、開かんことを。」

Tenzen「……ナグモラーダ!?」

私からも願うよ

そこにいたのは……そして、プリッシュを吹き飛ばしたのは、ナグモラーダ。

Nag'molada「セルテウス、あの時おまえも、あのお方に同じことを言ったそうじゃないか。『俺たちは必ず勝てる。楽園の扉の向こうに現る男神に。だから、神都アル・タユへの道を開いてくれ』と。」

そう言いながらナグモラーダは、プリッシュが落としたアミュレットを拾いました。

同じことを言ったそうじゃないか

Nag'molada「それに、彼女だけに、人の罪を背負わせるのは忍びなくないかね?こうなったことには、私たち古代の民に責任がある。だから私も責任を担おうじゃないか。……その力と共に……な。」

そう言うと、アミュレットを掲げ……。

アミュレットを掲げ1

アミュレットを掲げ2

アミュレットを掲げ3

Prishe「ヤメロぉ、ナグモラーダぁっ!!!」

ヤメロぉ、ナグモラーダぁっ!

力が暴走する

アミュレットが…


……すべての起こりは、この「石」だったのだ……。遠い遠い昔、5つの「石」は、「母なる光」を放つ大きなひとつの「石」だった。

すべての起こりはこの石だった

「母なる光」は、「虚ろなる闇」を払い、多くの神々に「生命」を与え……「生」を得た神々は、各々の力を高めつつ、絶え間なく生み出した。外なる世界には、8つの属性の調和を。そして内なる世界には、あらゆる意識の調和を。

あらゆる意識の調和を

そうして、すべてに満たされた、永遠に完璧な楽園「クリスタルの楽園」が生まれたのだ……それなのに、その楽園は永遠に続くことがなかった。

大きなひとつの「石」は5つに砕かれ、完全なる世界は、不完全なる世界へとおとしめられ……僕らもまた、より高い次元の完全なる生命から、こんな不完全でちっぽけな「人間」におとしめられた。

だからこそ僕らは、「石」のエネルギーを集め、増幅させ、より高い次元への扉を開かないとならない。君も僕も、そのことはよくわかってるはずだよね?

どうしてもわからないことがあるんだ

……けれど僕には、どうしてもわからないことがあるんだ。ねぇ。なぜ、こんなことになったんだろう?なぜ「石」は、5つに砕かれてしまったんだろう?それをしたのは、いったい誰なんだ?

なぜ石は5つに砕かれてしまった

Yve'noile「人という種に特化して、人という種が抱える、5つの闇の特性。これらの闇を打ち破るため、生み出されたクリスタルの戦士たちよ。」

クリスタルの戦士たちよ

Yve'noile「あなたがたでも、この闇にだけは打ち勝つことはできない。虚ろなる闇。母なる光の対なるもの。これを完全なる死というのなら、完全なる世界にも、その死がなくてはならなかった。だからこそあなたは、私たちのために、クリスタルを砕いたのですね?」

母なる光の対なるもの

Yve'noile「……暁の女神アルタナ様……」

クリスタルを砕いたのですね?


見知らぬ場所に倒れていた

Nag'molada「……なんということだ……。神都アル・タユ……。いくら探せども見つからないはずだ……。」

神都アル・タユ…

Nag'molada「ははは……神の扉作戦が成功していたとは!神都アル・タユ!とうとうやってきたぞ!!!」

神の扉作戦が成功していた

Nag'molada「……何故だ?何故、声が聞こえない?ジラートの民、明星の巫女、どうしてその心の声が聞こえない?」

どうしてその心の声が聞こえない?

Nag'molada「……黙れ!おまえの心の声が邪魔だ!……フ・ゾイの王宮へ行けば、誰かには会えるだろう。おそらく明星の巫女もそこに……」

明星の巫女もそこに…

レルフィー
レルフィー
ずいぶんひどい目に遭わされましたが、ついに神都アル・タユに来てしまったようですね…。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2023年8月3日
タイトルとURLをコピーしました