WoGM10 白い涙、黒い泪

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ[アルタナミッション] アルタナミッション

今回は、アルタナミッション第10弾「白い涙、黒い泪」を進めていきます。

WoGM9 踊り子の憂慮
今回は、アルタナミッション第9弾「踊り子の憂慮」を進めていきます。 このミッションを進めるためには、過去三国に対応したクエストを規定されたところまで進める必要があります。 レルフィーはバストゥークに所属しているので、過去バストゥークのクエス...

攻略手順

現代の南サンドリアG-6テンキー5あたりにいるAmauraに話しかけ、イベントを見ます。

南サンドリアのAmauraまでのルート

南サンドリアのAmaura

ジャグナー森林[S]へ行き、Wandering Saplingを探してケルヌンノスの球根を手に入れます。ドロップ率は悪くなく、トレハンがなくても2~3匹倒せば手に入るでしょう。下のマップの赤丸のあたりで発見しました。

ジャグナー森林[S]のWandering Saplingがいる場所

ケルヌンノスの球根をを入手

ケルヌンノスの球根を手を手に入れたら、現代の南サンドリアに戻り、Amauraにケルヌンノスの球根をトレードしてイベントを見ます。

イベント後、Survival Guideでジャグナー森林[S]へワープし、E-6テンキー2あたりにあるHumus-rich Earthにケルヌンノスの球根をトレードして埋めます。

ジャグナー森林[S]のHumus-rich Earthまでのルート

ケルヌンノスの球根を埋める

現代のジャグナー森林E-6テンキー2あたりにあるHumus-rich Earthを調べて、イベントを見ます。

ジャグナー森林のHumus-rich Earthまでのルート

イベント後、再度Humus-rich Earthを調べると樹人族NMのCernunnosが出現するので倒します。IL119あれば特に作戦も不要、簡単に倒せます。

Cernunnosを倒した後、再度Humus-rich Earthを調べると、ケルヌンノスの樹脂が手に入ります。

現代の南サンドリアに戻り、Amauraに話しかけてイベントを見ます。

エリアチェンジ&翌日(ヴァナ・ディール時間で0時越えの後)、Amauraに話しかけて鎮静薬を受け取ります。

ストーリー

リリゼットと共に、かつて薬を作ってくれたというアモーラに会うため、現代の南サンドリアへ向かいました。

Lilisette「アモーラさーん。」

アモーラさーん

Amaura「……おや、誰かと思えばリリゼットか。久しぶりじゃのう。」

Lilisette「アモーラさんも元気そうね!よかった!」

Amaura「ほほほ、随分大きくなったもんじゃ。あのチビガキが……ラジュリーズどのが、亡くなって以来か。」

Lilisette「うん……。」

Amaura「しかし、何じゃ、その格好は。母上のマネかい?」

Lilisette「いいでしょう?今わたし、売れっ子トップスターなのよ?」

Amaura「ほほほ、何の遊びじゃね。昔とちがって、近頃じゃあ踊りの公演すら、なかなかないってのに。」

Lilisette「ねえねえ、そんなことよりまた薬を作ってもらいたいの。」

また薬を作ってもらいたいの

Amaura「薬?むかしラジュリーズどのに作ってたアレかい?どうしてまた?」

Lilisette「うん。ちょっと、同じような症状の人がいて……」

Amaura「そうかね。わざわざ訪ねてきて悪いが、アレは、もう作れん。」

現代では、薬に必要な材料……ケルヌンノスの樹脂が手に入らないそうです。その樹脂の元となる、ケルヌンノスの球根がとれなくなって久しいとのこと。

昔はSaplingからよく球根が取れたので、成木もよく見かけたようですが……。

Lilisette「……昔、のサプリング、か……!」

昔のサプリングか

Lilisette「つまり、どういうことか、わかったわね?未来戦士タッグの前では、こんな問題、造作ないわね!フフ、フフフフ……」


昔のサプリングから球根が取れたのなら、ジャグナー森林[S]に行けば手に入りそうですね。

レルフィーはジャグナー森林[S]へ行き、Wandering Saplingを何匹か倒してみると、アモーラが言っていたケルヌンノスの球根が手に入りました。

ケルヌンノスの球根をを入手


過去のジャグナー森林で手に入れたケルヌンノスの球根を持って、アモーラの元に戻りました。

Amaura「おや、ケルヌンノスの球根じゃないか。こりゃ珍しいね。どこで手に入れたんじゃ?」

こりゃ珍しいね

Lilisette「ね、これでいいでしょ?さあ、はやく薬を……」

Amaura「ほほほ、せっかちな子だね。残念だけど、これじゃあダメさ。成長して、木になってからでないと、使い物にならんのじゃよ。」

Lilisette「ええーっ??」

Amaura「綺麗な水の湖畔にでも、埋めてごらん。大きな木に育ったら、実った熟果の割れ目から、樹脂が漏れる。それが時間を経て固まって、薬の材料になるんじゃ。」

Lilisette「わ、わかった。じゃあ、埋めてみる……」

Amaura「まあ、そこまで育つのに軽く10年以上はかかるんじゃが……」

Lilisette「えええーっ!?」

Amaura「ほほほ、たびたびガッカリさせてすまないねえ。」

ガッカリさせてすまないねえ

アモーラの家を後にした2人。

Lilisette「埋めてきてやろうじゃない!そして、刈り取ってやろうじゃない!!上等よ!未来戦士タッグの前ではそんなの、瞬きよりも早いっての!」

刈り取ってやろうじゃない

Lilisette「……たしか綺麗な湖畔、っていってたわよね?どこか心当たりある?」

どこか心当たりある?

Lilisette「うーん、過去も現代も、地理はあなたの方が詳しそうね。じゃ、ナビゲーションはまかせたわよ!」


球根を植えてから、樹脂が取れるようになるまで10年以上かかるということは、過去世界で植える必要がありそうです。

ということで、綺麗な水の湖畔を探して、ジャグナー森林[S]をウロウロしていると……乙女の泉にたどり着きました。水がとても澄んでいるので、底まで見えそうなくらい。

その湖畔で、植物がよく育ちそうな土壌(Humus-rich Earth)を見つけたので、ケルヌンノスの球根を埋めてみました。きっとここなら、元気に成長してくれることでしょう。

ケルヌンノスの球根を埋める


過去世界で球根を植えた後、現代に戻り、球根を埋めた場所……ジャグナー森林にある乙女の泉のほとりへ向かいました。

しかし、球根を埋めたはずの場所には、木が見当たりません。

ヘンね、木がない…

Lilisette「……ヘンね、木がない……。球根が育たなかったのかしら?」

そのとき、背後から何かが襲い掛かってきました。リリゼットは、その「何か」に突き飛ばされ、目を回しています。

何かが襲い掛かってきた

レルフィーは咄嗟に構え、襲い掛かってきた木を迎え撃ちます。IL119あれば特に苦戦することもなく、余裕で倒せることでしょう。

木を迎え撃ち

木を撃破すると、ケルヌンノスの樹脂が手に入りました。どうやら、過去世界で埋めた球根が、巨大な木に成長して襲ってきたようです。

しばらくすると、リリゼットが気付いたようです。

Lilisette「……くぅ、いたたたた……。はっ、ケルヌンノスの樹脂は……?」

もちろん、バッチリ手に入りましたよ。

バッチリです

Lilisette「やったあ!ばっちりね!じゃあ、アモーラさんに届けにいきましょう!」


南サンドリアのアモーラの元へ戻りました。

Lilisette「アモーラさん、これ!」

アモーラさん、これ!

Amaura「なんじゃ、騒々しいね?……おや、こりゃあケルヌンノスの樹脂……?」

たまげたね

Amaura「たまげたね。いったいどんな魔法を使ったんだか?」

Lilisette「フフン。さあさあ、それで薬を作ってちょうだい!」

Amaura「いいじゃろう。こしらえてやるから、しばらく待っとれ。」

……翌日、アモーラの元を訪ねると、薬ができていました。

Amaura「……ほら、持ってきな。どこの誰に使うんだか知らないが、助けておやり。」

ほら、持ってきな

アモーラから、鎮静薬を受け取りました。

Lilisette「ありがとう!アモーラさん!」

しかし、この薬は病気を治すものではなく、症状と痛みを一時的に軽減することしかできない、ただの鎮静薬。気休めの効果しかないから、勘違いしないようにと、クギを刺されました。

Lilisette「……うん、わかってる……。」

うん、わかってる

Amaura「あんたの父親は、どんな薬をもってしても治せなかったからね……。」

Lilisette「……。さ、届けに行こう。」

届けに行こう

そういうと、リリゼットは先に外へ出て行ってしまいました。

Amaura「……ほほほ、あの泣き虫がなかなか立派になってねえ。小さい頃は、ハーフだなんだってからかわれて、よくうちに真っ赤な顔して、駆け込んできたんじゃよ。」

なかなか立派になってねえ

Amaura「親を亡くしてからは、ひとりで寂しそうにしててねえ。アタシがよく相手をしてやったもんさ。しかし……どうやら、友達を見つけたようじゃな。」

レルフィー
レルフィー
リリゼットにも辛い過去があったのよね。だからこそ、過去のラジュリーズを助けたい一心なのよね。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2023年12月19日
タイトルとURLをコピーしました