WoGM31 雪上の嵐:翠

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ[アルタナミッション] アルタナミッション

今回は、アルタナミッション第31弾「雪上の嵐:翠」を進めていきます。

WoGM30 決戦、ザルカバード
今回は、アルタナミッション第30弾「決戦、ザルカバード」を進めていきます。 攻略手順 ザルカバードにエリアチェンジし、イベントを見ます。 イベントの後、ザルカバードのF-8テンキー5あたりにあるRally Point: Redを調べて、イベ...

攻略手順

ザルカバード[S]のG-9テンキー8あたりにあるRally Point: Greenを調べて、イベントを見ます。ひとつ前のミッションから連続して進める場合、南東方向です。

ザルカバード[S]のRally Point: Greenへのルート

ザルカバード[S]のRally Point: Green

イベントの後、イベントで受け取った「軍用魔法照明弾」を持っている状態で、すぐ南側G-9テンキー6あたりにあるSpell-worked Snowを調べ、レイヤーエリア「雪上の嵐:翠」に挑戦します。

ザルカバード[S]のSpell-worked Snowへのルート

ザルカバード[S]のSpell-worked Snow

レイヤーエリアでは、スタート地点にいるPesosoに話しを聞いた後は、奥地に向かってひたすら湧いて出てくるオーク・クゥダフ・ヤグードを殲滅していきます。途中3体出現するデーモンは、獣人よりやや強め。

ゴユの空洞の攻略ルート

ゴユの空洞のペソソ

獣人は場合によっては10体以上がリンクしまくることがあるので、範囲攻撃できるジョブもしくは武器推奨。テンポラリアイテムがたくさんもらえるので、どんどん使っていくことをオススメ。

ログに「洞窟内の敵を一掃しました!」と表示されたら、G-9テンキー6あたり(上のマップで青丸の場所)に移動してきているPesosoに報告してクリア。

レイヤーエリアをクリアした後、イベントを見ます。

ストーリー

レルフィーたちは、ウィンダスの陣地へやってきました。

ウィンダスの陣地

Lilisette「ウィンダスのみなさ~ん!!」

Kayeel-Payeel「おや?なんだ、あの少女は……」

なんだ、あの少女は…

Lilisette「連合軍、鉄鷹騎士隊の伝令のリリゼットです。作戦開始をお伝えしに来ました!」

作戦開始をお伝えしに来ました!

Lilisette「……えっと、ロベルアクベル大魔元帥は……?」

Kayeel-Payeel「……ん、んむ。少々席を外しておる。」

Zolku-Azolku「北方での指揮は、臨時で宝瓶戦闘魔導団のカイルパイル団長がとってます。」

Lilisette「あ、そうなんですか。」

Haja Zhwan「ちょっとー。宝瓶の団長さん。なに女子とうきうきダベってんねや。」

ちょっとー

Haja Zhwan「わかってますのん?ここ戦場やで?こまるわー。もっと硬派にしてやー。」

Kayeel-Payeel「ぬうっ!ち、ちがうぞ!そんなんじゃないぞ!」

そんなんじゃないぞ

Kayeel-Payeel「さあ、キミたち出番だ!ここから地下に入って、洞窟内を一掃するんだ!その後バストゥークの部隊が特殊地雷火(チューブ)を仕掛けるからな。」

Vhino Delkahngo「了解ね!」

了解ね!

Kayeel-Payeel「できる限り多くの敵を素早く倒し、脱出するのだ。いいな!」

Vhino Delkahngo「わかってるね。アタシたち、とにかくたくさん敵にかみつけばイイね。」

Haja Zhwan「せやせや!こんなん、ちょろいわ。」

こんなん、ちょろいわ

Haja Zhwan「団長はん!アタシらの働き、よーく見て、ちゃんと元帥に報告しといてや!そんでアガリが左右するよってな!」

Kayeel-Payeel「やれやれ……あのミスラたち、束ねるのが一苦労だ。今更ながら、閣下とレコ殿の苦労が忍ばれるね……。」

やれやれ…

Haja Zhwan「さあ、あんたらもいくで!」

Lilisette「えっ、えっ?わたしたちも?」

わたしたちも?

Haja Zhwan「あたりまえや!きばっていくでえ。ヘマせんといてな!」

Kayeel-Payeel「きみたち、待ちたまえ。突入の際にこれ……軍用魔法照明弾を合図に使ってくれ。」

カイルパイルから軍用魔法照明弾を受け取りました。

Kayeel-Payeel「サンドリア、バストゥークと連携をとるために、こちらの突入を知らせなくてはならん。」

では、頼んだぞ!

Kayeel-Payeel「代わりが必要な場合は、またここに来たまえ。では、頼んだぞ!」


レルフィーたちは、ザルカバードの地下洞窟(ゴユの空洞)に突入しました。通路を進んでいくと、少し広くなったところにタルタルの姿が。

ゴユの空洞のペソソ

Pesoso「ああっ、来ましたね!カイルパイル団長から話は聞いているのです。作戦に参加してくれる方ですよね?」

彼女の名前はペソソ。作戦の説明をしてくれます。

今回の作戦はとても簡単。この洞窟内に、うじゃうじゃいる血盟軍を殲滅する。ただそれだけ、だそうです。

ただし、作戦は一刻を争うので、素早く、手早く、風のように華麗に倒しちゃって欲しい、とのこと。

そして、殲滅させたあと、ペソソに報告すれば任務完了となります。

Pesoso「危険なので誰もやりたがら……じゃなくって、人手がなかったので、助かったのです!」

Pesoso「張り切って、レッツゴー!なのです!たくさん活躍したら、ひょっとして後でご褒美があるかもですよ?」

さっそくレルフィーたちは、奥地へ進みながら血盟軍を倒していきます。

血盟軍を倒していく

IL119だと獣人たちは一撃で倒せてしまうので、うまくターゲットを切り替えていかないと、構えるだけでも一苦労。範囲WSをうまく使うことが、時間短縮のカギかな。

全ての敵を倒し終わると「洞窟内の敵を一掃しました!」と言われるので、ペソソに報告です。

Pesoso「どうやら敵をすべて倒し終わったようですね。御苦労さまです!あなたの活躍はわたしから、しっかりカイルパイル団長に伝えておきますね。」

御苦労さまです!

Pesoso「さあ、陣に帰るまでが作戦なのです。くれぐれもお気をつけて……!」


作戦を終えて陣地に戻ると、他の隊員たちも戻ってきていました。

Kayeel-Payeel「皆、ご苦労!」

Haja Zhwan「これで終わりかいな。拍子抜けやわ。」

これで終わりかいな

Kayeel-Payeel「こんなに活躍してくれるとは!想像以上の働きだ。恩に着るぞ!これは少ないが報酬だ、とっておきたまえ。」

これは少ないが報酬だ

そういうと、カイルパイルはバイルエリクサーを手渡してくれました。

Kayeel-Payeel「さあ、皆!まだまだ作戦は始まったばかりだ!包囲戦にそなえて、各自準備を怠るなよ!」

各自準備を怠るなよ!

Lilisette「ふぅ……じゃあ、次はバストゥークの陣よ、ここから北東の方角ね……急ぎましょう。」

急ぎましょう

レルフィー
レルフィー
まさか私たちまで作戦に参加させられるなんて。でも役に立てたようで良かったわ。次の陣地へ急ぎましょう!

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2024年2月20日
タイトルとURLをコピーしました