WoGM29 勇鷹の墓標

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ[アルタナミッション] アルタナミッション

今回は、アルタナミッション第29弾「勇鷹の墓標」を進めていきます。

WoGM28 現世と隠世と
今回は、アルタナミッション第28弾「現世と隠世と」を進めていきます。 攻略手順 現代の東ロンフォールから、南サンドリアへ入り、イベントを見ます。Home Pointなどで南サンドリアにワープした場合は、一度、東ロンフォールに出てから南サンド...

攻略手順

現代のバタリア丘陵I-10テンキー6あたり、南古墳の入口の上あたりにある墓標Weathered Gravestoneを調べて、イベントを見ます。

バタリア丘陵のWeathered Gravestone

イベントの後、Weathered Gravestoneにライラックをトレードし、イベントを見ます。

ライラックは、ジュノ上層G-6テンキー5あたりにあるM&PマートのAreebahから、120ギルほどで購入できます。あらかじめ準備していくと楽です。

M&Pマートのライラック

ストーリー

ハルヴァーに教えてもらった男に会うため、レルフィーとリリゼットは、バタリア丘陵にあるラジュリーズの墓標へと向かいました。

ラジュリーズの墓標を含め、バタリア丘陵にはたくさんの墓標がありますが、これらは全て、水晶大戦で亡くなった人たちのものだそうです。

水晶大戦で亡くなった人たちの墓標

そして、エルディーム古墳の入口近くにある墓標が、リリゼットの「おとうさん」と「おかあさん」……つまり、ラジュリーズとポーシャのものだそうです。

ラジュリーズとポーシャの墓標

墓標の前でしばらく様子を見ていましたが……。

Lilisette「……まだ誰も来る気配はない、か。」

誰も来る気配はないか…

Lilisette「……あ、そういえば、手ぶらで来ちゃったわね。」

言われてみれば、お墓を訪ねるのに何も持ってきていませんでした。

Lilisette「おとうさんは、ライラックが好きだったの。待ってる間に、ちょっとジュノのお花屋さんまで買ってきてくれる?」

そうですね、ちょっと行ってきます。

Lilisette「わたしはここでお掃除でもして待ってるね。」


ジュノ上層にあるM&Pマートへ行き、ライラックを買ったレルフィーは、急ぎ足でバタリア丘陵の墓標まで戻りました。

ライラックを買ってきた

Lilisette「……あ、ありがとう。じゃ、お祈りしましょう。」

お祈りしましょう

墓標にライラックを捧げ、お祈りをしていると……。

???「……誰だ?」

誰だ?

その声に振り向くと……ライラックを持ったガルカのおじさんが立っていました。

???「おや、ひょっとして……こりゃ驚いた。娘さんかい?」

娘さんかい?

???「話には聞いていたが……。言われてみれば、その赤い髪といい、悪戯っぽい目といい、どことなく面差しが似てるねぇ。」

Lilisette「あなたは……?」

Larzos「オレは元アルタナ連合軍のラーゾス。」

その名前に驚く

その名前を聞いて、リリゼットは驚きが隠せません。

ひとまずラーゾスが持ってきたライラックも墓標に捧げてもらい、話を聞くことにしました。

話を聞くことに…

Lilisette(ねえ、この人って、あの、リリスたちの……?)

Larzos「オレも大戦中、ザルカバード会戦で戦っててな。ラジュリーズ殿には何度も助けてもらった。」

Lilisette「あ、あの、どんな風だったか、ザルカバード会戦の話、聞かせてください。それから、おとうさんのことも……」

話を聞かせてください

Larzos「いいぜ。お安い御用だ。ザルカバード会戦、ズヴァール城包囲戦で我々はラジュリーズ殿が立てた『雪上の嵐作戦』を実行したんだ。」

Lilisette「知ってます!ザルカバード会戦から、ズヴァール城包囲戦で、勝利の要となった連合軍合同の一大作戦ですよね。」

Larzos「そうそう。嬢ちゃん、よく勉強してるねぇ。」

よく勉強してるねぇ

雪上の嵐作戦が切っ掛けで、連合軍は闇の王に勝利を収めました。鉄鷹隊は失われてしまいましたが、ラジュリーズは文字通り、連合軍の立役者でした。

いつも飄々としていましたが、腕は確か。戦場では、それは頼りになる存在で、体が宜しくなかったようですが、それを思わせない鬼神のような戦いぶりだったそうです。

当時の人たちはみな、ラジュリーズを慕っていたと言います。疵がもとで、大戦後に亡くなってしまいましたが……。

Lilisette「……作戦は滞りなく進んだんでしょうか?」

作戦は滞りなく進んだんでしょうか?

Lilisette「なにか、戦場でおかしなところとか、なかったですか?気になることとか、何でもいいんです。」

Larzos「……んー。そうだなあ。ああ、そうだそうだ。あれ……ありゃあ、何だったんだろうなあ。」

何だったんだろうなあ

Larzos「ああ、今思い出したぜ。オレらの隊でズヴァール城を包囲し、本丸へ吶喊した時だ。」


Larzos「王の間に至るデーモンたちを千切っては投げ千切っては投げ……」

王の間に至るデーモンたちを討伐中

Larzos「その瞬間、あたりに閃光が走った。それからすさまじい爆風も……」

あたりに閃光が走った

Larzos「ふと見上げると、上空に大きな雲が、浮かんでいた……いや、雲じゃねえな。何だ、星か……?」

何だ、星か…?

Larzos「周りに奇妙な光が満ちて……まるで夢をみてるみたいだった。オレたちは、しばらく戦闘の手をとめて、それに見入ってしまった。」

それに見入ってしまった

Larzos「どれくらい経ったろうな。全員がふと我に返ると、あたりの敵は一掃されていて……」

あたりの敵は一掃されていて…

Larzos「オレの傍らにいたラジュリーズ殿は真っ青な顔をされていた。今のは何だろう、と聞いても黙ったままでな。」

ラジュリーズ殿は真っ青な顔をされていた

Larzos「おそらく敵の魔法か何かだろう、と、特に気にするでもなく、そのまま戦いに紛れてそれっきりになってしまったが……今思い出しても、ありゃあ奇妙だったねェ。」


Lilisette「星……」

星…

Larzos「そういえば、大戦後に、たまたまラジュリーズ殿に会ったときに、ぽつりと漏らしていたよ。」

「あの時、いずれ死を選ぶことになろうが、闇の力に屈しなかった自分を誇っている」

Lilisette「闇の、力……?」

闇の、力…?

Larzos「どういうことだったのだろうな。結局意味がわからないままさ。お前さんなら、何かわかるんじゃないかい?」

Lilisette「うぅん……たしかに、妙な話ですけど……。」

たしかに妙な話ですけど…

Larzos「じゃあ、オレはこれで失礼するぜ。何か困ったことがあったらいつでも相談にのるよ。オレがラジュリーズ殿に世話になった、せめてもの恩返しだ。」

Lilisette「はい、ありがとうございます……」

一通り話を聞いた後、ラーゾスは帰っていきました。

オレはこれで失礼するぜ

Lilisette「……ラーゾス。こちらの未来ではリリスの手下なんかじゃないのね……。でも、いったいザルカバード会戦で何が……?」

ザルカバード会戦で何が…

Lilisette「ラジュリーズさまが決断を迫られるような、何かが起こるのね……止めなくちゃ。」

止めなくちゃ

Lilisette「急ぎましょう。863年のザルカバードへ!!」

レルフィー
レルフィー
まさか、ラジュリーズの墓標に通う男がラーゾスだったなんて!でも、私たちが過去の世界で会ったラーゾスとは全然違うわね…どういうことなのかしら。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2024年2月15日
タイトルとURLをコピーしました